読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

はてブのネガティブコメントで凹んでます

ブログ ブログ-ブログ運営

アノニマスダ

河村友歌-ぱくたそ

先週嵐がやって来ました。

 

何が起きたか分かりませんでしたが、スマートニュースに載ったみたいでした。

慌てて私もスマートニュースをスマホにインストールしましたけど、私の読み物は見当たりませんでした。

どういう仕組みになっているんでしょうか?

 

はてなブックマークのネガティブコメントに凹んでいます

始めてこんなにたくさんの人からコメントを頂きました。

いままでコメントを頂くときは、ポジティブで優しい意見が多かったのですが、今回は、ネガティブというか、厳しいご意見が多かったので、かなり凹んでいます。

 

自分がこんなにメンタルが弱かった事に驚いています。

 

スルーすれば良いのでしょうが、どういう意図でコメントしたのかなあとか気になってしまうのです。

 

前までは、「あなたへのお知らせ」に数字が現れたりすると、「お星様がついたのかな」っと楽しみにして見ていたのですが、嵐が来て以来、「もしやネガティブコメント・・・」と、ちょっと気がかりになってしまうのです。

 

凹んだことで「さよなら・・・」になってしまいそうです。

 

どうしてあの記事を書いたか【ちょっとネタバレ】

読み物を書いたのは読んだだけでは特定されないと思ったから

これを書くと読者さんが引いてしまうかもしれませんが、会社のおじさんシリーズはブログの記事ではなく、「読み物」です。つまり創作です。

簀巻きにされて沈められてしまうかもと心配された方々、申し訳ありませんでした。

 

Weblogの趣旨からすると事実を記録するべきかもしれませんが、読んでクスリと楽しくなることも必要かなあと思って、想像の翼を羽ばたかせてみました。

こういった場合、「これは事実を元に構築したフィクションです」と書かなきゃいけないんでしょうか?

 

 身元がばれないように、モデルのおじさんたちは、時空を超えて一か所に登場していますし、想像の人物も混じっています。エピソードもかなりの部分が私の想像です。

「実存しない人を出したり、想像を書くなんてデタラメか!!」っと怒られるかもしれませんが、面白いエピソードを聞いたことは事実です。

聞いただけで体験してないからばれる心配ないわけです。

 

 みなさんも、ネタに困ったら、電車とかでおじさん、おばさんの話に耳を傾けるのも良いと思いますよ。

見知らぬおじさん、おばさんから面白いネタが拾えますよ。

 

身バレしても大丈夫だと思っているから

簀巻きにされて沈められてしまう心配はありません。そんな恐ろしい会社ではありませんし、そんなこと言う人いません。架空の人物ですから。

それと、もう一つ。

ブログを書くだけではクビになりません。

身バレしたかもしれない・・・さようなら・・・はてなブログ・・・ - hanahanaさんkitchen

業務に支障をきたしていないなら会社の副業禁止規定自体には法的拘束力はなかったと思います。居づらくなるかどうかはともかく。

2015/06/27 10:39

b.hatena.ne.jp

と指摘されているとおりだと思います。

仕事中にブログ記事書いたりしたら問題でしょうが、そんなことはしていません。サンデーブロガーですから。

会社でも趣味でブログを書いている人がいるらしいことは人づてに聞いたことがありますし。

 

会社のことも架空の人物ですから誹謗中傷にもなりません。

 

ブログを書いていることは家族ぐらいしか知りませんが、会社の人が読んでも「へ~」というレベルのはずです。そのくらい空想の世界です。

面白おかしく書いただけです。

 

こんなこと書いたらページビューが減っちゃうかな・・・

 

ハンドルネームでやっていきたいと思っていますので、できれば身バレは避けたいものですね。

 

スポンサーリンク
 

ところで増田ってなに?

ちょっとキャプチャーし忘れてしまったのですが、はてブのタグのところに、

「増田」

っていうのがありました。なぜか消えてしまいました。また出てくるかな?

「露出狂」とか、「ネタ」とかのタグもあって、

「ネタはあっているけど、露出狂はないよなあ」とか思っていましたが、増田の意味わかりませんでした。

 

語感からすると、アクセスアップを狙うフィクションを書くブロガーのこと?

「増すダ」ですから。

 

ぐぐってみたら、こちらにわかりやすく書いてありました。

dic.nicovideo.jp

株式会社はてなの運営するサービスのひとつ「はてな匿名ダイアリー」およびその利用者の俗称。当初は「アノニマスダ」「アノニ増田」などと称されていたが、現在ではさらに省略した「増田」が一般的であるようだ。Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)に由来する。

「アノニマスダイアリー」→「アノニマスだ」→「あのに増田」→「増田」

に省略されたようです。

つまり、匿名ブロガーの 「はてな匿名ダイアリー」のコトのようです。

 

悪い意味はなさそうです。

 

 終わりに

優しい、ポジティブなコメントは励みになります。

私がコメントを書くときは、優しく、ポジティブなコメントを書くよう心がけようと思います。

 

ハナさんを優しく見守って下さいね

m(_ _)m