読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

祝!v(^o^)v 200記事達成! と 祝累計10万pv達成! と 今までの振り返りとか

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20150821171820j:plain

昨年(2014年)11月19日に始めたHatenaブログ。

9か月かけて、ついに200記事達成いたしました!

そして、累計10万ページビュー達成!

読んでくださった皆様有難うございました。感無量です。

 

こんなに読んでもらえるとは、信じられません。始めた頃はぜんぜんアクセスがありませんでしたから。

累計1,000pvに達したのもブログを初めて約5ヶ月。

www.hana3.net

 

この頃と比べると、ずいぶん成長しました。

今までの振り返りとか

ちょっと始めた頃から振り返ってみますね。

11月から12月

11月は1記事、12月は16記事書いています。

12月の記事は正確に言うと、11月からの下書きを年末年始の休みの時にUPしたものです。
 記事といっても、twitterのつぶやきのように短いものばかりです。

 詳しい事は、記録を残していないので、良く分かりません。
ぜんぜん、「ウェブ・ログ」になっていませんね・・・

1月

13記事書きました。通算30記事。

1月後半にGoogle Analyticsという存在を知って使い始めたので、記録が残っています。
1月終わりの8日間で82pv。
この頃は1日のアクセスが2桁になるだけで喜んでました。

2月

8記事書きました。通算38記事。275pv

1日のアクセスはほとんど1桁です。時々2桁になる程度でした。

3月

12記事書きました。通算50記事。696pv
3月末に累計1,000pvを達成しました。
ページビューは、2桁になることの方が多くなりました。

 3月8日にGoogle Search Console にインデックスを送信しました。
それまでやっていませんでした。

 姉妹ブログも立ち上げてみました。

4月

25記事書きました。通算75記事。1077pv

 

3月末から4月上旬に この本を読みました。

効果は抜群、1日のページビューが3桁に届くことがありました。

 4月末からAdsenseの申請にチャレンジしました。

www.hana3.net

 

5月

33記事書きました。通算108記事。3,617pv

5月の後半にページビューが盛り上がりました。

何故かと言うと、ZenFone 2関連の記事がヒットしたから。

www.hana3.net

 

これ以降、1日100pv以上になりました。

mihohime様ありがとうございました。

www.hana3.net

 

6月

29記事書きました。通算137記事。24,156pv

6月27日に

www.hana3.net

 

この記事で、初ホットエントリしたそうです。
その後スマートニュースとかで流入があって、
6月25日から6月30日までで、16,627pv

これがあったので慌ててはてなブログProにしてAdSenseをぺたぺた貼ったのですが後の祭りでした。

ブログのカスタマイズにもチャレンジしました。

7月

40記事も書きました。通算177記事。20,624pv
バズを狙った記事はたくさん書きましたが、ズッコケっぱなしでしたね。

1日最大881pv、最小458pv。理由がわからないのですが、上下の変動が結構ありました。
広告の上下変動も大きかったですね。私には理由が分かりません。

 ページビューは、5月に書いたスマホのZenfon2がしっかり稼いでくれました。

 ただし、だんだんジリ貧になってきてページビューが上下変動しながら少しずつ低調になっていきました。
右肩下がりで、7月最小のページビューは7月31日でした。

7月7日ころからアドセンス以外にnendも始めました。

8月

ジリ貧で、このままでは、チロルチョコ代にも届かなくなるかと心配していたら、名古屋デラ特!プレミアム商品券の記事がアクセスを稼ぎました。

hana3hana.hatenablog.com

炎天下の中歩いて買いに行ったら売り切れと言われたので憤って記事を書きました。
その前に、買いに行くよ、と言う記事も準備して予約投稿してUPしましたが、その直後に書いてすぐUPした記事でした。

早く出した、そのタイミングが良かったのですね。

流入はほとんど検索エンジンからです。Yahooが6割近く、Googleが4割近くでした。ブログ村やはてな、ツイッターからは1%未満だったようです。

 名古屋デラ特!プレミアム商品券で検索したら、当時の検索順位は3位でした。
いまは順位が下がっていますし、メジャーなサイトがいっぱい表示されていますのですっかり埋もれてしまいましたね。

 お昼すぎには、リアルタイムサマリーが170に。

 初めての体験でした。
もう2度とこんなことはないでしょう。

 この日1日で、13,005pv。
7月の半分以上のページビューを、ひとつの記事が叩き出しました。
広告収入も7月とほぼ同じ数字を一日で出しました。
7月は40記事も書いたのに、です。

 もう一つ、この記事もスマートニュースに載りました。

www.hana3.net

でも、名古屋デラ特!プレミアム商品券の直後だったので、ページビューの増加がよく分かりませんでした。ページビューが減るスピードが少し遅くなったかな、と言う感じでしたね。

8月21日までに月間5万pvを超えました。
最近は読書感想文や自由研究が人気で、1日に2,000pvくらいあります。

もうすぐ夏休みが終わるので、そしたら1日300pvくらいまで落ちちゃうかな。

アフィリエイト

アマゾンと楽天をチョコチョコと貼っています。
A8とバリューコマースも登録しましたが、上手く使えていません。
収益はありません。

アマゾンと楽天で収益が少し発生しました。

私のスマホ記事から、スマホが4台も売れました。
びっくりしています。しかも、お値打ちなお値段で。
どうしてお値打ちに買えたのか、ハナさんが知りたいです。

マネタイズは早くやったほうが良い

社会ではお金が血液のように動いています。
ブログを書いて読んでもらうのが楽しいという方もいれば、ブログ飯を目指す方もいるでしょう。
ハナさんはブログ飯にはとても届かず、ブログチロルチョコくらいしかありませんが、収益があると励みになります。

実益を兼ねた趣味って良いじゃないですか。

どうせやるなら、早く始めたほうが良いと思います。途中で色々変更するのは色々と大変ですからね。
それから、品位を保つという意味でも、広告を載せるのは良いのではないかと思います。
Google Adsenseの基準に沿ったブログを運営すれば、一定の水準を保てると思います。

ブログをお店だと例えた先輩ブロガーがいましたけど、無料だろうが、有料だろうが、収益があろうがなかろうが、読む人にとっては一緒です。
広告は自分が貼らなくても、無料版ならはてなが貼ります。
読者さんからすれば、きれいで読みやすいブログが良いんです。
早く表示されるブログが良いんです。

はてなブログProにしようか、ワードプレスにしようか迷っていた頃もありましたが、今から思えば、ワードプレスのほうが良かったのかなあと思うところもあります。

 

スポンサーリンク
 

 

これからのブログ運営

ハナさんがブログを始めた理由は、 16歳で起業して4年間やってきて思うこと | もっちブログ

を読んで、「この子はすごい。ぜひ子どもに真似させたい」と思ったけれど、子どもに伝わらないので、親の背中を見せてやろうと考えたのが始まりです。

大多数の「使う人」から、少数の「提供する人」へのシフトです。それは小さな一歩でしたが、大きな変化でした。

これを、感じさせたかったのです。
今では、すっかりハナさんがハマってしまいましたが・・・

 以前もちょっと書きましたが、独自ドメインをどうしようか迷っています。
どうやるのがお得で、効率的なのか、良く調べてみたいと思います。

 記事数も、1年で365記事を書こうと思ったけれど、ちょっと無理っぽいですね。
過去記事も整理して、別のブログもあわせて整理をしたほうが良いかもしれません。

 20年続けて、情報サイトに成長させられたら良いですね。

www.hana3.net