読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

早起きは三文の得

健康 健康-痔

f:id:hana3hana:20160125162712j:plain

最近早起きなハナさんパパです。

とはいっても、早起きになったのは痔の手術をしてからなんですけどね。
ハナさんパパは、いわゆるイボ痔だったんですよね。
それで手術で痔核を切り取ったんですけど、手術の後遺症なのかどうかわからないけれど、お尻の穴が少しせまくなっちゃったみたいなんですよ。
だから、便秘気味で大きくて固いウンチをすると痛くなっちゃう。術後しばらくは激痛が走りましたよ。
なかなか出ない時は、浣腸をしたこともあります・・・

そんな苦労をしたものですから、便秘予防の対策として、

  • 毎朝こまめにウンチをする
  • 水分補給をこまめにする

ようにしたんです。

でも、寒い時期はついつい水分補給を怠ってしまうんですよね。寒い時期はあまり喉が渇かないし、水分を多く取るとトイレ(オシッコ)が近くなってしまいますもんね。

水分補給以外に便秘対策として始めたのが、早起きです。

朝早くおきて、お茶をしっかり飲むと、1時間くらいで便意を催すのですが、ハナさんパパのトイレの時間は長いのです。う◯ちをしてて会社に遅刻するといけないので、少しでも早く起きることにしたんですよ。

痔の手術からもうすぐ一年。
入院中は、いろいろな人のブログや体験記をみて参考にしました。
私の体験も誰かの参考になるかもしれないので、近日中に思い出して書きますね。

ちなみに私が手術した病院は、痔の専門病院ではなくって、ごく普通の国立病院でしたよ。