読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

新潟のお菓子

キッチン-お菓子 キッチン

子供の頃から好きだったお菓子の一つにブルボン・ルマンドがあります。

薄いクレープクッキー生地にココアクリームというホワイトチョコレートがかかっていて、その食感と甘さが最高!
小さなころは、なぜかボロボロになってきれいに食べられなかった。
大人になってからは上手に食べられるようになりました。

f:id:hana3hana:20150101195104j:plain
年越し用にたくさん買い込んだので、このお正月はしっかり食べられます。


甘いお菓子を食べると欲しくなるのが、辛いお菓子。
辛いといっても、唐辛子のようなHOTな辛さではなく、素朴な塩辛さが欲しくなります。
そんなときはせんべいがいい。
それもさくさくやわらかいもの・・・そう、ぱりんこ
f:id:hana3hana:20150101195133j:plain

甘いお菓子を食べて、辛いお菓子をたべて、また甘いお菓子をたべて、また辛いお菓子を・・・エンドレスです・・・

スポンサーリンク


さて、この2つのお菓子に共通点があります。
それは、タイトルにも書いてある、「新潟のお菓子」
ぱりんこを作っている三幸製菓も、ルマンドのブルボンも、新潟の会社なのですね。

この二つのお菓子なら世界に打って出られると思います。