読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

自宅のNAS(LS-WVL)にwordpressを入れてみた

ブログ

f:id:hana3hana:20150512003404p:plain

 

 WordPress › 日本語 « 日本公式キャラクター「わぷー」 カネウチカズコ

 

自宅で、ファイルサーバーとして活用している、バッファローのLS-WVL/R1シリーズにwordpressを入れてみました。 やり方はこちらを参考にしました。

 

最初にトラブったのは LS-WVLの「webサーバーを「使用する」にチェックを入れる。 」ところで、 webサーバーが選択出来なかったとこです。

理由はわかりませんが、他のWeb関連の設定をいじったりしたら、正常に表示され、選択可能になりました。

 

フォルダにダウンロードしたワードプレスをコピーして、ブラウザーでアクセスしてインストール完了!

 

こんなに簡単なのね・・・ レンタルサーバー借りて、ワードプレスに引っ越ししようかしら・・・

 

LS-WVLを公開する気はないし。

とっても動作が遅いのです。とても外からのアクセスには耐えられないでしょう。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ワードプレスの画面って、はてなブログや他のブログ作成サイトの画面によく似ていますね。どちらがお手本なんでしょうね。