読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

住民基本台帳カードのロック解除

お金 お金-税金

先日、
www.hana3.net

という記事を書いたとおり、ロックしてしまいましたので、ある日の平日、市役所に行ってきました。

窓口がわからなかったので、案内の人に聞いてみたところ、住民票とかと同じ窓口でした。

案内の人に渡された用紙に必要事項を記載して、ロックの解除にチェック。窓口に出しました。
別の窓口の近くで待っていてくださいといわれたので、その窓口の前のソファーに座りました。

私の前に手続きをやっている人がいたので、少し待ちましたが、スマホではてなブログを立ち上げてこの記事の下書きを2~3行書いたところで、係のお姉さんに呼ばれました。係りのお姉さんは、
「ロックの解除だけしました。パスワード分かりますか?一度確認して下さい。」
といって、私に住基カードを手渡して端末の前まで案内してくれました。
お家から持ってきた、「電子証明書の写し」の余白に手書きで書いてあったパスワードを入れてみると、ちゃんと開けましたので、間違っていないことが分かりました。

スポンサーリンク


お姉さんが、
「よろしかったらロックした理由を教えていただけますか?」
と聞いてきたので、素直に
「確定申告で税務署のパスワードを打ち込んでしまいました。」
と答えて双方苦笑い・・・

ロック解除は無料で、十数分の間に終わりました。
思ったより簡単でしたね。
これからは絶対ロックをしないよう気をつけます。