
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

鳩山元総理はやっぱり宇宙人?

暮らし 暮らし-時事

鳩山元総理がまたやらかしましたね。

擁護する意見もありますが、大方は批判していますね。

私も批判する立場です。

 

日本はアメリカを筆頭とする資本主義国連合の一員ですので、表立って共産主義の残り香のするロシアの肩を持つわけにはいきません。

ああいうことは、こっそりと、プーチン大統領と二人きりになったときに、「立場上大きな声で言えないけど、クリミアはロシア固有の領土だよ。北方領土が日本固有の領土のようにね」とかジャブを浴びせるくらいにしたほうが良いと思います。ロシアの議長と会談したとき、それを話してから記者発表したかもしれませんが・・・

 

 外交は国家としての方針を決めて、妥協点を決めてから、より良い条件を求めて代表者が交渉すべきものではないでしょうか。個人プレーはいけません。

 

いずれにせよ、鳩山さんが話した内容は、現時点では水面下での了解事項くらいにしておくほうが良かったのではないかと思います。

もしかすると、鳩山元総理は、北方領土返還を手土産にして、民主党を復活させて総理大臣に返り咲くつもりでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

 

テレビを見ていたら、プーチン大統領は、クリミア併合に関して核兵器の使用も検討していたとか。

ウクライナ紛争で休戦が決まっても、お互い重火器を引き上げません。

一連の動きを見ていると、第2次世界大戦で日本が降伏した後ロシアが攻撃してきたことを思い出します。