読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

シャワートイレ

健康 健康-痔

最近あちこちのトイレが、シャワートイレになっています。
シャワートイレが増えて痔主としては嬉しい限りです。

f:id:hana3hana:20150408223151j:plain

でも、シャワートイレがないところもまだまだあります。
そもそもシャワートイレにするには洋式トイレでないといけないわけです。

商業施設は、ほとんどありますね。古いところを除けば。

古い施設はダメですね。特に古い公共機関。
あるところでは、和式を洋式にリフォームして、シャワートイレを取り付けてくれました。
自分のためにつけてくれたわけでもないですが、付いたと知った時は嬉しかったものです。よく利用していましたから。


スポンサーリンク


その昔、どっぽん式のトイレに入るのは怖かったものです。
ドリフのコントではありませんが、下から手が出てくるんじゃないかと、ビクビクしていたものです。

f:id:hana3hana:20150408225019j:plain

子供の頃過ごした家は、田舎の農家でしたから、この写真のように、家の外に便所がありました。
夜のトイレは裸電球だけで薄暗く、トイレに行くのがとても怖かった思い出があります。