読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

奥歯の詰め物がはずれてしまった_(TдT)

健康 健康-虫歯

夕食後はいつもガムを食べています。キシリトールの入りのガムなので、食後すぐに歯を磨かなくてても、虫歯にならないような気がするからです。

先日も、いつもどおりガムを食べてたら、口の奥のほうで、
  「ガリッ」
と、とても硬いものを噛んだような嫌な感触がしました。
ガムを口から吐き出してみると、案の定、奥歯の虫歯治療の詰め物が取れていました。

よく思い出してみると、半年前にも取れたような気がします。

よく取れるんですよね、歯の詰め物って。
だから、ネチャッとしたもの、例えばキャラメルやハイチュウなんかは大好きだけどなるべく食べないようにしていたんですよ。
その昔、お餅を食べて取れたこともありました。
普通にご飯を食べていて取れたこともありますから、とれる時期が来ればとれてしまうのかもしてません。

この日は歯医者さんの診療時間が過ぎていたので、翌日の朝一番で、歯医者さんに電話して予約を入れて、その日の夜、治療に向かいました。外れてしまった詰め物を持って。

歯医者さんは私のカルテをみて、「半年前にもはずれていますね」と言って、私が持参した詰め物を奥歯にはめてみました。
「ちょっと浮いてしまいますね。歯の一部も欠けていますから、作り直しましょう」
新しい詰め物を作ることになりました。

「麻酔なしで削りますね。痛かったら教えて下さい」
先生はそう言って、私の奥歯をドリルで削りだしました。
キーン~ゴゴゴ・・キーン~ゴゴゴ・・キーン・・・
痛くはありませんでしたが、とても嫌な気分です。

私の奥歯は上下左右全て虫歯の治療がしてあり、臼の部分に詰め物がしてある歯や、金属のカバーが被さっている歯があります。その多くは神経をとってしまっているので、今回詰め物がはずれた奥歯も神経が無かったのかもしれません。

歯が削られて形が整えられると、次は型を取ります。シリコンゴムなんでしょうか、奥歯の上下に、フニャっとした柔らかいものを入れて型を取りました。

一週間後、新しい詰め物を奥歯に詰めます。

スポンサーリンク


治療を終えていろいろ思いました。

子供の頃、もっとしっかり歯磨きをすればよかった・・・
お菓子をもっと我慢すればよかった・・・
虫歯にならないよう注意すればよかった・・・

今、お菓子断ちをしています。
いつまで続くか分かりませんが、せめて、新しい詰め物を詰めるまでは、きれいな口にしておこうと思っています。