読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

デザインを変えてみました

ブログ

はてなブログを初めて半年たち、別のところでもブログを書き始め、少しづつブログというモノにも慣れて来ました。

 

f:id:hana3hana:20150420232624j:plain

とはいえ、文章を書くのは相変わらず遅いですし、書いた記事もとりとめなく、大した内容ではありません。記事のジャンルも思いつくまま、テレビやラジオで見聞きしたことに自分なりの感想を書いた程度です。

 

ですが、今まで読むばかりだったのが、読んでもらえるかもしれない文章を書くという事は、なんだか嬉しいものです。

 

始めた頃は、「オリジナルの役立つ記事を書こう!」と思って、料理の記事から入りましたが、なかなか続きませんね。動画も併用して・・・とも考えましたが、料理をしながら動画を撮影するのは難しいですね。グーグルグラスみたいなカメラがあれば「作ってみた」的な動画が目線で楽に撮影できるかもですね。

 

スポンサーリンク
 

久しぶりに昔の記事を見なおしてみましたが、書いた文章の量も少ないし、本当にとりとめないですね。

 

そしてデザイン。シンプルですが、最初は記事が少なかったので、サイドに「月別アーカイブ」や「最近の記事」を配置したくなかったので、そういったものが下の方に来るテンプレートを使いました。

しかし、最近記事が増えてきたので、たまたま通りがかった人が他の記事も覗いてくれるかもしれないと思って、少し変えてみようと思ったのです。

そこで、いままで下の方に配置してあった「月別アーカイブ」「最近の記事」「注目記事」等をサイドに配置したのです。

やり方は最近知りました。ダッシュボードの下のデザインから色々変えられるんですね。

 

急に雰囲気が変わってびっくりした方がいたらごめんなさい。