読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ゴールデンウィークに潮干狩りに行きたいな

レジャー レジャー-海

もうすぐゴールデンウィーク。

 

GWの行楽の定番といえば潮干狩り。

でも残念ながら、今年のゴールデンウィークは潮干狩りにとって潮がよくないようです。

詳しくは、潮干狩りカレンダー2015をどうぞ。

ゴールデンウィークの最終日の6日くらしか、引き潮が強い日がないみたいです。

 

ウェットスーツを着て素潜りのように潜ってアサリを採るなら良いかもしれませんが、普通の人がやる普通の潮干狩りは、干潟が広く広がってくれないとダメですよね。

溺れてしまいます。

f:id:hana3hana:20150422162514j:plain

第4管区海上保安本部の潮干狩りカレンダーを見てもらえば分かるとおり、4月の中旬頃なら潮は良かったのですけど、この頃は天気が悪く、雨続きで寒い日が続きました。

強者は雨降りでも潮干狩りに行くようですが、小市民の私には出来ません。

 

スポンサーリンク
 

以前、職場に潮干狩りが大好きな方がいて、私もその方にかなり影響されましたが、その人はウェットスーツを着て、沖の方まで行き、四つん這いになってアサリを採っていました。私は長靴でしたから遠目で見ていましたけど、誰も入らないような場所まで行ければアサリもたくさん採れるだろうと納得してしまいました。潮干狩りというより「漁」という感じでしたね。

 

普通の潮干狩りをするには、もっと暖かくなった頃の方が、潮も良くなって、良いかもしれませんね。

 

ゴールデンウィークは大人しく映画でも見に行こうかな。