読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

官邸ドローン事件の「官邸サンタ」さんのブログの第一発見者は一体誰でしょうか?

暮らし 暮らし-時事

官邸ドローン事件で話題の犯人は「官邸サンタ」を名乗って、ゲリラブログ参っていうブログ書いてます。

ハナさんはテレビで犯人がブログを作成していると知りったので、すぐにスマホで「官邸サンタ」を検索してみました。

すると、テレビで放送されている画像がすぐに確認できましたよ。

 

さて、以前、

www.hana3.net

でも少し書いたのですが、このブログの第一発見者は一体誰なんでしょうね? 

総理官邸の関係者でしょうか。
捜査関係者でしょうか。
報道関係者でしょうか。
一般の人が通報したのでしょうか。
犯人が供述して、はじめてわかったのでしょうか。 

以前書いたように、犯人のブログは、報道発表前のページビューは1,588pvです。

固定の読者がいたかどうかまではハナさんには分かりませんが、10ヶ月くらいブログを続けて、ハナさんのブログよりもページビューが多いのですから、そこそこの方が読んでいたはずです。

ですから、ハナさんは、一般の読者が通報してはじめて、警察や報道機関が知ることになったのではないかと想像しています。

 

スポンサーリンク
 

ところで・・・

以前テレビで、サイバーパトロールなるものを警察がやっているようなことを放送していました。
サイバーパトロールなるものが、どういうやり方でやっているかは知りませんが、サイバーパトロールなるものはブログ対象にはやっていなかったのでしょうか。

もしも、サイバーパトロールなるものをブログ対象にしっかりやっていれば、ドローンの発見がもっと早かったり、自首するより早く、犯人がわかったかもしれません。

未然予防は無理ですね。結果の報告が主ですから。

これから、ハナさん達のブログもパトロールされるのでしょうか?

 

そうしたら、ページビューが増えたりして。

 

追記~犯人が2ちゃんねるに書き込んで事件が発覚したそうです。

www.hana3.net