読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ブログの上にも三年ですかね

ブログ

f:id:hana3hana:20150503100117j:plain

最近、ブログの読み方というものも変わってまいりました。

 

以前は、興味があるブログを、ただ読んでいるだけでした。そして興味があるリンク先があればリンク。知りたい言葉は選択して右クリックでGoogle検索。

キレイで見やすいサイトがあっても「ふ~ん」という感じでした。

 

しかし、今は違います。ブログを書く側になったからです。

 大多数の「使う人」から、少数の「提供する人」へのシフトです。それは小さな一歩でしたが、大きな変化でした。

www.mocchiblog.com

もっちさんの足元にも及びませんが・・・読む側から、書く側に回ったことによる意識の変化は大きかったですね。

文章の書き方、まとめ方、表現の方法、言葉の選びかた、強調の使い方、写真の使い方、配置、人それぞれです。こういったことも意識して見るようになったのです。

 

ところで、月間のページビューが数万を超える方のブログは初めからアクセスが多かったのでしょうか?

jin-plus.com

ジンさんのブログは7ヶ月で月15万pvだそうです。私もほぼ7ヶ月ですが月600pvぐらいです。なんか桁が違いますね・・・。

先ほど引用したもっちさんも月600万pvくらいまで行った時もあったそうです。

 

momonestyle.com

ももねいろさんも月間68万pvです。公開日が2014年4月1日だそうですので、まだ1年です。この方の落ち着いた上品な文章は参考にな ります。

 

引用したジンさんやももねいろさんは、現在のブログは開始から短いですが、それ以前にブログを書いていたり、ブログ作成のスキルがあったのでスタートダッシュが出来たようです。

また、ブログを引越したり、まとめたりして、ファンが離れなかったのでスタートダッシュが出来たのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

他の方のブログでも、なかなかアクセスが伸びないという嘆きがありましたが、ブログは記事をコツコツ書き溜めて、読者の琴線に触れ、また読みたい、参考にしたい、と思う記事を増やして、サイトを少しずつ築き上げていかなくてはいけないなあと、最近感じています。

twitterも同じだと思います。フォロワーが増えないので「相互フォロワー募集」とかやりましたが、フォロワーさんは全然増えませんでした。botっとぽい何かからは何かきましたが。

 

タイトルの「ブログの上にも三年ですかね」というのは、ご明察のとおり「石の上のも三年」をもじったものです。人気ブロガーになるには、半年とか、一年とか、そういう短い期間で結果を出すにはそれ以前の蓄積がなければ無理な話で、全く知識の無い状態から始めた私のような初心者の場合は、昔からの諺のとおり、三年は続けてみないとなんとも言えないんじゃないか、ということです。

「継続は力なり」「努力に勝る天才なし」というところですかね。

 

「学ぶ」は「まねる」から発生したと言われています。私も先人の優秀なブログを真似ながら、皆様から愛されるブログを書いていきたいと思います。