読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

自宅のNAS(バッファロー LS-WVL51D)にインストールしたワードプレスにアクセスできなくなっちゃった

ブログ

f:id:hana3hana:20150512003404p:plain

 WordPress › 日本語 « 日本公式キャラクター「わぷー」 カネウチカズコ

 

以前、

hana3hana.hatenablog.com

という記事を書きました。

LS-WVL51DにWordPressをインストール出来たのですが、それから2ヶ月ほど放置していました。ブログの更新に忙しかったので・・・

 

最近になって、

「将来サーバーを借りてワードプレスをインストールして、独立したブロガーになるぞ!」

と夢見たので、そのためには、ワードプレスに慣れておいたほうがいいかなあと考えて、久しぶりにアクセスしようとしたのです。せっかくインストールしたんですもんね。

 

ところが・・・

 

アクセスできません!

 

どうしてでしょう?

 

LS-WVL51Dは、ネットワークディスクとしては利用できます。

 

そこで、LS-WVL51DにWEB接続してみたのですが、

ネットワーク→WEBサーバー、のページに進めません。

 

こういう時は基本に立ち返って、お手本にしたサイトを見てみます。

 

blue-spiral.matrix.jp

 これをみて、すぐ分かりました。

MySQLサーバーを「使用する」チェックを入れる。
webサーバーを「使用する」にチェックを入れる。

なぜか、チェックが外れていました。

誰もアクセスしないはずですから、自分がチェックを外したとしか考えられないのですが、不思議です。

覚えていません。

 

さて、MySQLサーバーとwebサーバーのチェックを「使用する」にして、設定しなおしました。

なぜか、MySQLサーバーのチェックを先にしないと、webサーバーの画面に進めません。

そうやって設定したところ、あら不思議、簡単にアクセスできるではないですか。

ここ数日悩んでいました・・・

 

こちらがその管理画面です。

f:id:hana3hana:20150516215649j:plain

はてなブログの管理画面にそっくり。

Hatenaで慣れておくと、お引越しが楽かもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

 

さて、私がレンタルサーバーを借りてブログを書く日は訪れるのでしょうか。

その前に、皆様から愛されて、たくさん読んでもらえる記事を書いて、ブログを成長しなければいけませんね。