読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

祝!100記事達成 !!(^o^)!!

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20150503100117j:plain

昨年(2014年)11月19日に始めたHatenaブログ。

 

ついに100記事達成いたしました!

 

始めた頃は、気負ってしまったためかなかなかUPもできずにいましたが、年末年始の休みを利用してチョコチョコとUPするようになりました。

Hatenaブログの使い方もよくわからずに、下書きをため過ぎてボツにしたりしていましたが、最近予約投稿を覚えたので、計画的に毎日UPできるようになりました。

 

また、ブログ運営の本を読んだり、みなさんのブログ運営の方法を学びながら、少しずつ改善していきました。

ブログをはじめる前にもっと計画的に進めれば、一気に一月くらいで100記事くらい書くことが出来たかもしれませんが、行き当たりばったりなので仕方ありませんね。

 

最近は写真を入れるようにしました。アイキャッチ画像って重要ですよね。

 

twitterも始めました。フォロワーさんも少しずつ増えています。twitterからのブログへの流入も少しあります。

 

にほんブログ村も始めました。使い方がまだよく分かっていませんけど。ブログ村からの流入も少しあります。

 

ぐぐたすも始めました。といっても、Google+のアカウントでつぶやいているだけですけど・・・これって、サークルに入ったり、フォロワーさんがいないと、つぶやいても誰も読んでくれないのかな?

 

他のブロガーさんに、twitterでささやいたり、コメントを書くようにもなりました。未だに恐れ多い気がして気後れしながら書いてますけど。

 

ページビューも少しずつ増えていきました。

 

読者様もいます。信じられないです。

 

なんだか、生まれたての赤ちゃんが、少しずつ成長しているような、子育てをしているような気分です。

 

これからは、過去記事の整理や、誤字脱字を直したり、構成を見なおしたりしながら、ブログを成長させていきたいと思います。

 

そして、マネタイズにも挑戦!

 

Hatenaのアフィリエイトって無料版でも出来るんですか?

Proにアップグレードしないとマネタイズって出来ないのかな?

 

Google AdSenseには合格しました。マネタイズの第一歩はAdSenseではないかと考えていますが、未だに0円です。

スポンサーリンク
 

ちょっと失敗したのが、Seesaaブログにも姉妹ブログを作ってしまったことでしょうか。Seesaaブログ ハナさんのライフハック時事ホーダイ で合計96記事です。

hatenaブログ一本にしていれば、4月頃には100記事達成したでしょうね。

 

こ れからブログを始めようと考えている方がいたら、とりあえずブログサイトは1つにして、最初に10記事アップして、1日3記事、1月で100記事くらい書いて、そのあとは1日1更新を目安に、のんびり更新していけば良いと思います。そうすればアクセスが伸びてやる気が出ると思います。アクセスがないと、悲 しくなりますから。

私がブログを始めた頃のアクセス数は、0から一桁で、寂しい思いをしました。でも、アクセスが1つでもあれば、「どこかで誰かが」読んでくれているんだ、と「木枯し紋次郎」のような気分?になってブログを続けようという気になりました。

ブログの多角化は、タグをつけて、記事がはっきり分類できるようになって、記事数が多くて見づらくなって、分類ごとに独立させた方が見やすいサイトになるな、と感じたぐらいに成長してからやれば良いみたいです。その頃には、「ブログ」ではなく「情報サイト」と言われるぐらいになっているんでしょうかね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも、皆様が喜んで読んでいただけるブログ運営をしていきたいと思います。