読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

DoCoMoユーザーがSIMフリーのASUS ZenFone 2(ゼンフォン2)ZE550ML(海外版)を使うときに必要なこと

スマートフォン スマートフォン-ZenFone 2

ZenFone2

 

いままで書いてきたとおり、SPモードではZenFone 2(ゼンフォン2) ZE550ML(海外版)は使えません。

 

SIMフリーのASUS ZenFone 2(ゼンフォン2) ZE550ML(海外版)を使うdocomoユーザーは SPモードではなく mopera U が必要

ZenFone 2(ゼンフォン2) ZE550ML(海外版)はSPモードでは使えないのです。

モペラUの契約が必要です。

海外版だからではなく、SIMフリーのスマートフォンだからのようです。

これからシムロック解除になりますけれど、どうするのでしょうかね。

 

さて、そこで、mopera U の契約の話です。

早速、翌日の昼休み、ドコモショップに電話をしてみました。

ドコモに契約のことを確認してみた

ドコモショップ

最初はドコモショップ。

「モペラUの追加であれば月々サポートには影響しません。お客様の契約内容が電話では分かりませんので、詳しくは来店いただくか、151で確認して下さい。」

とのことでした。

151

次は151

「モペラUの契約は月々サポートには影響しません。SPモードを解約してモペラUにしても影響しませんが、docomo.ne.jpのメールアドレスが無くなり、mopera.netのメールアドレスになります。mopera U は月々500円ですが、追加でSPモードとのセット割で300円引きになります。パケホーダイライトの3G制限も変わらず利用できます。」

とのこと。昼休みが終わってしまったので、詳しく聞けませんでしたが、私の契約の場合、モペラUを追加すると、実質200円払うだけで、今と変わらずに利用できるらしいことが分かりました。

mopera U の契約をする

仕事から帰って、早速パソコンでdocomoのサイトにアクセスして契約変更!・・・と思ったら、私の電話番号しか出てきません。契約者は私なのに、娘の契約が変更できないなんておかしい。

 

また151に電話してみました。

151「DoCoMo IDは、電話番号ごとですから、契約者が同じでもアクセスできません。IDを取って契約の変更をしてください。」

とのこと。しかし、娘のDoCoMo IDをいちいち取るのも面倒なので、

「電話で契約できますか」と聞くと

「できます」との答え。

結局、電話で契約変更・・・我ながらアナログ人間なのね・・・

 

モペラUを追加契約しました。

SPモードが300円、mopera U が500円、セット割で、お互いから150円づつ引きますから300円引き、合計500円です。

SPモードを解約してmoperaUだけにしても同じ料金ですから、将来DoCoMoの携帯を使うことがあるかもしれないし、docomo.ne.jpのメールアドレスも残るので、追加契約にしました。

 

電話を切って、娘の部屋へ行き、APNを mopera U にしてみると、

アンテナが3本立って、表示が、

  • 3G→4G

となりました。

 

めでたく、普通のスマホになりましたよ。

 

スポンサーリンク
 

これから ASUS ZenFone 2(ゼンフォン2) を買おうかと迷っている方へ

私はスムーズにトラブルなく購入出来ましたが、海外版の購入は、リスクがつきものです。

購入はスムーズでしたが、APNのところでちょっとつまづきました。

MVNOを使うつもりなら、MVNO各社が売り出しているセット販売の日本向けモデルの中には、割引があるものもあるので、それを検討するのも良いかもしれません。

 

ドコモユーザーは、クロッシー(Xi)契約のmoperaU契約が必要です。
フォーマはダメです。

auやソフトバンクは残念ながら分かりません。

 

色々ありましたが、今では普通のスマホのようにサクサク使っています。

とまる、おちる、引っかかる、という感じは一切ありません。滑らかに操作できます。

電池の持ちも、ジュニスマに比べて格段に良いようです。

 

zen UI もなかなか良いらしく、娘は早速メモ帳やカレンダーを使っています。

ミラーモードも「本物の鏡よりキレイに映る。ニキビがやばい」と言って言いました。

 

そうそう、防水じゃありませんから、一緒にお風呂に入ったりは出来ませんよ。

 

総合的に見て、ASUS ZenFone 2 ZE550MLは、お勧めですよ。