読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

鯖のガーリックオイル焼き(ハーブソルト風味)

キッチン-料理 キッチン

 

先日、マネー報道著者さんが風邪をひいてしまったそうで、心配した読者の方々が風邪を引かないようにするためのアドバイスをされたそうです。

moneyreport.hatenablog.com

その中で、にんにくが良いという意見が多かったようですが、私も風邪気味の時や、元気がなくなった時は、にんにくのたっぷり効いた料理を作って食べますので、にんにくの効果を実感しています。

 

今日は、そんなにんにく料理の一品を紹介したいと思います。

 鯖のガーリックオイル焼き(ハーブソルト風味)

1 用意するもの

鯖(さば)4切れ

ハーブソルト(マジックソルト)(少々)

オリーブオイル(ちょっと多め)

にんにく(2かけ分くらい)

酒(少々)

S&B マジックソルト 70g味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g乾燥スライスにんにく 15g 青森県田子町産 (国産ニンニク最高峰の品種)ミツカン 純米料理酒 1L

 

鯖は塩さばではなく、塩漬けしていない普通のカットされた鯖が良いですね。

にんにくは生が良いのですが、保存が楽なので、我が家では乾燥ニンニクを水で戻して使っています。

 

2 作り方

  1. 乾燥にんにくを水にひたして戻します。
  2. 鯖をステンレスプレートに並べて酒を振り、臭みを取ります。
  3. 臭みがとれたっぽい鯖に、ハーブソルト(マジックソルト)をかけて味をなじませます。

    f:id:hana3hana:20150607221111j:plain

  4. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、温めます。
  5. オリーブオイルの中に水で戻した乾燥にんにくを入れて、弱火で炒めてガーリックオイルを作ります。

    f:id:hana3hana:20150607220210j:plain

  6. 火を中火にして、ガーリックオイルの中に鯖を入れます。
  7. 蓋をして、焦げ付かないよう注意しながら、時々フライ返しでひっくり返します。この時、身が崩れないように注意してください。焦げ付くのが心配な時や、鯖が冷たかったり、大きかったりして中まで火がとおりづらそうなときは蓋をしたまま弱火で5分くらい火にかけてください。
  8. 表面に焦げ目がついたら出来上がり。

盛り付けた鯖の上に、フライパンの中に出来た、魚の汁とガーリックオイルが混じったソースをかけると美味しいですよ。

f:id:hana3hana:20150607221110j:plain

 

子どもたちにも好評でした。

スポンサーリンク
 

塩さばで作ると大変なことになるので注意!

好評でしたと書きながら、不評だった点も実はあります。

それは・・・

 

塩っ辛かったのです

塩さばをスーパーで買ってきてしまいました・・・

初めのほうで、「鯖は塩さばではなく、塩漬けしていない普通のカットされた鯖が良い」と書きましたが、そういうことです。

塩さばは、保存のために塩漬けされたものですから、普通はそのまま焼いて食べます。

なのに、その上からハーブソルト(マジックソルト)をかけたのですから、塩の上から塩をかけるようなものです。

塩辛くて当然ですね。(ToT)

 

みなさまにおかれましてはくれぐれも注意してください。

 

でも、マジックソルトは便利ですね。ハーブと胡椒とにんにくとかと塩が入っていますから、味塩コショウよりも料理の幅が広がりますね。

 

今日はブログタイトルにふさわしい料理ネタでした。