読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハナさんがブログを始めたきっかけ

ブログ ブログ-ブログ運営

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、以前も少し書いていますが、NISAを始めようかと思って、色々なサイトを巡っていたある日、16歳で起業して4年間やってきて思うこと | もっちブログ というブログに出会ったからです。 

このブログのもっちさんは、中学3年生15歳の時に初めて株取引をやってみたそうで、それが検索に引っかかったのでしょうか。

 

もっちさんは高校生の時には、ホームページからの収入が大卒初任給くらいあったそうで、親の扶養から離れて個人事業主としても活動していたそうです。すごいですよね。

 そこで子どもたちに、もっちさんを真似して欲しい! と考えたのです。

 

収入を得て欲しいということだけではなく、勉強に対する考え方、自立しようという考え方、自分に対する投資、という考え方を真似してほしいと思ったのです。

それから、もっちさんのブログに、

大多数の「使う人」から、少数の「提供する人」へのシフトです。それは小さな一歩でしたが、大きな変化でした。

16歳で起業して4年間やってきて思うこと | もっちブログ - Webサービス開発や起業日記 / Labit 鶴田浩之の個人ブログ

と書かれているように、提供する人、作る側を経験して欲しかったのです。
ホームページの作成は無理でも、ブログでも書いていけば、少しづつ学んでいけるんじゃないかなあなんて。

そして子どもたちを誘ってみたのですが、その結果は、

早速、子供に声をかけて、LINEでURLを送ってスマホで見てもらったり、印刷して読ませましたが、斜め読みして「めんどい」と言っておわりでした。

やはり、こういうものは自発的に始めてこそ価値があるものですよね。

それならば親の背中を見せてやろうと考えて、とりあえずブログでもと始めましたが、約5ヶ月で1,000PV・・・

私の背中に子供がついてくる気配はありません。

始めたいこと・・・もっとブログを読まれるようにすること - ハナさんキッチン

 と、以前書いたとおりです・・・

自分でブログを書いて、「こんなにいいことがあるよ」って教えたかったのですが、結果がついてきません。
家族も「パソコンに向かってばかり」って呆れているっぽいです。 

でも、続けていると子供も興味を持ってくれたようで、一度だけ記事を書いてくれましたよ。

www.hana3.net

 最近はページビューが増えていることを一生懸命アピールしているので、興味を持ってくれているみたいです。 

そうそう、アイコンも娘が書いてくれたんですよ。

www.hana3.net

 親ばかです。

 

スポンサーリンク
 

 

 ブログのこれから

はてな以外にも、FC2、Blogger、にも書いてみましたが、そちらは放置しています。
現在は、HatenaブログとSeesaaブログの2本立てですが、Hatenaブログの方を熱心に更新していますね。

そういえば、FC2にはホームページも作ってみました。
といっても、ひな形を修正してUPしただけですが。こちらも放置です。

 さて、今後のブログですが、最近マネタイズなるものにも挑戦したので、将来はネット関連のお金をまかなえるくらいにはしたいと思っています。
と、いっても未だに収入は0円ですが・・・

 まずは、皆様に愛される記事をコツコツと書いて、ページビューを増やさなくてはいけませんね。

そしてレンタルサーバーを借りて、WordPressで独立!!・・・

・・・夢です・・・

  今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」でした。