読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

キッチンの流しが臭かったのでキッチンハイターで洗ったらなぜだか目が痛くなった

キッチン-キッチン用品 キッチン

f:id:hana3hana:20150705184903j:plain

大川竜弥-ぱくたそ

キッチンの流しが臭い!

暑くなってくると、キッチンが臭ってくる。

原因は、生ゴミだ。

 

早速、網に溜まった生ごみを片付ける。

これで匂いはなくなるかな・・・

 

生ゴミを片付けたのに、それでも何か臭っている。

なんだろう?

 

よく見ると、流しのステンレスがやたらと汚れている。

汚れでばい菌が繁殖したに違いない。


よし、洗ってやろう

 

ばい菌を消毒するには次亜塩素酸が入ったキッチンハイターがオススメ。

 

早速台所用のゴミ手袋をはめて、お古のスポンジに、まずは普通の洗剤を使ってこすってみた。泡が残った状態で、上からキッチンハイターを振りかけて、さらに流しを洗ってみる。


プールの臭いがして、消毒がしっかり出来ている感じかする。

よしよし。

その時、体に異変が・・・

スポンサーリンク
 

しばらくすると、なんだか目がチカチカ痛くなってきた。

何だか目の前が曇って来た気もする。

 

なんだろう?

もしかして有毒ガスが発生して・・・失明!?

 

あわてて、流し台に水を流して、洗剤とキッチンハイターを洗い流した。

 

ゴム手袋を外して、台所から洗面所へ移動して顔を洗ってみたら、スッキリいつもどおり。

 

一体何だったんだろうか?

 

次亜塩素酸と、中性洗剤が化学反応を起こして有毒ガスが出たのかな?

 それとも、細かい泡が飛び散って目に入ったのかな?

調べてみました。

 塩素ガスが発生したのかな?

 キッチンハイターの製造元、花王のホームページを見てみると、

塩素系のカビとり剤・漂白剤は、酸性のものと混じると、有害な塩素ガスを発生します。混ぜてしまったら、すぐにその場を離れ、ガスを吸ったり、目や皮膚にガスが触れないようにしてください。目やのど、皮膚に痛みや刺激を感じた場合や、気分が悪くなった場合は、すぐに医師の診察をうけてください。
また、ガスが発生した場所には、刺激臭がなくなるまで立ち入らないようにしてください。

塩素系のカビとり剤・漂白剤のにおいで気分が悪くなった時 不快感や皮膚の異常がおきた時 応急処置SOS|花王株式会社 から引用

ということで、

  • 次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性

なので、

  • 酸性のものとまじると塩素ガスが発生

するそうです。

 

次亜塩素酸ナトリウムとかが直接目に入ったら本当に失明してしまうかもなので、目が痛かったのは、何らかのガスのせいでしょう。

臭いがするということは、濃度の差はあれ、何かのガスが出ていたのでしょうね。

Q、塩素ガスって何?

A、刺激性のある黄緑色の気体で、空気より重く、発生すると低いところに流れます。目、皮膚、気道に対して腐食性があり、低濃度でも鼻やのど、目に刺激を感じ、吸入すると肺水腫を起こすことがあります。許容濃度を超えると死に至ることもありますので、塩素系のカビとり剤と酸性のものが混じって、塩素ガスが発生した場合は、すぐにその場から離れてください。

花王株式会社 から引用

ということですから、汚れの中に酸を出すバクテリアか何かがいて、汚れが酸性になっていたので化学反応を起こしてしまったのでしょうか。
それとも中性洗剤と言っても、やや酸性で、それに反応したのでしょうか。

黄緑色の気体は見ませんでしたが、なんとなく流しから白っぽいものが出ていた気もします。
気のせいかもしれませんが・・・

 

なにはともあれ軽傷ですみました。

まとめ

昔、カビ取り洗剤のコマーシャルで、眼鏡、マスク、帽子、手袋、長袖、長ズボンで掃除を始めるコマーシャルがあったけれど、そのくらい重装備しなくちゃいけませんよね。

家庭用洗剤とか漂白剤と言っても、化学薬品を扱うのですから、それなりの覚悟が必要ですね。

 

でも、キッチンハイターは匂いの元を断つにには最適ですよ。

あわせて読みたい

www.hana3.net