ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バッテリーがあがってエンジンがかからなくなった!

f:id:hana3hana:20150711231201j:plain

デヴィナ・ディアナ-ぱくたそ

先日、家族みんなで、買い物してから夕食でも食べようかと、車に乗ってエンジンをかけようしたら、

くくくっ、カカカッカ!

ってエンジンから変な音がしてエンジンがかかりません。

 

ぴ~んっと来ましたよ。

バッテリーあがりです。

4年くらい前もやらかしました。

 

我が家の車は、トヨタ・ノアです。

 

でも、どうしてなるんだろう

ちゃんと自動ドアは開くのに、エンジンがかからないんです。

バッテリーがあがったらどうする?

 ばってりーがあがったらどうしますか?

  1. JAFを呼ぶ
  2. ブースターケーブルでお隣さんの車のバッテリーから電気を分けてもらう
  3. 充電する
  4. バッテリーを買いに行く

思いついた選択肢はこれ。

 

1のJAFは、会員じゃないと高いらしいから呼ばない。

 

2は、ブースターケーブルがないし、お隣さんにお礼とかしたりするとかえって高く付きそうだし、駐車場の前の道路は、車道も歩道も結構交通量があるから、車を向かい合わせにする時、かなり通行のじゃまになりそうだから、これもちょっと無理。

 

3の充電は充電する機械がないし、時間が掛かるから無理。

 

それで結局、4のバッテリーを買いに。

 

その前に、バッテリーを外します。

f:id:hana3hana:20150711230051j:plain

固定金具を外して、バッテリーについたプラスとマイナスのプラグを外します。

電圧が低くなっても感電のおそれがあるので、ボディーアースが付いている、マイナスを先に外します。

プラスはカバーに覆われているから分かりますね。

f:id:hana3hana:20150711230557j:plain

ケーブルを外したとこ。

 

そしてバッテリーを外して、自転車に乗って、向かった先はオートバックス。

 車検もここでやりましたよ。

自転車で10分くらいでつきました。結構辛かった・・・

 

 

店先で、タイヤを売っていたお兄さんに、

「これと同じ規格のバッテリーください。」

というと、お兄さんは「分かりました」と言って、バッテリーの規格を確認して店内へ。

 

ハナさんちのノアのバッテリーの規格は、46B24L

お兄さんが説明してくれます。

「こちらがメンテナンスフリーです。お値段はしますが、手入れの必要がありません。こちらは定期的にバッテリー液の補充が必要です。」

ハナさん「一番安いのください。」

お兄さんは、説明したやつではないのを、棚の奥から持ってきました。

 

それがこれ。

f:id:hana3hana:20150711231602j:plain

 なんと、日立製ですよ。

車のバッテリーも作っているんですね。

お値段は8,000円から9,000円くらいだったような・・・

車検の時に貰った割引クーポンがあったので、支払額は7,581円でした。

自転車でおうちに着いてたらまた作業。

f:id:hana3hana:20150712002638j:plain

 開封の儀。感電しないように。

 

車の中に入れて取り付けます。

f:id:hana3hana:20150712002723j:plain

ターミナルをつけて、固定金具で動かなくしたらおしまい。

 

エンジンをかけてみると、何事もなかったかのように動き出しました。

電装品がリセットされたせいか、パワーウィンドウが最初の頃は正常に動かなかったりしましたけど、時間がたったら治りました。

 

スポンサーリンク
 

 

バッテリーあがりの理由は何だったんでしょうか

どうしてバッテリーはあがってしまったのでしょうか?

ハナさんは気づきましたよ。

バッテリーをオートバックスのお兄さんに渡すとき、バッテリー液が少なくなっていたのを・・・

 

もともとノアについていたバッテリーはメンテナンスフリーで手入れの必要がなかったのですが、4年くらい前にバッテリーあがりをした時に、メンテナンスが必要な安いものと交換してしまったのですね。

 

そういえば車検を通した時、オートバックスの人が「〇〇液が少ないので補充しますか?」と聞いてきた時、余分な料金を取られまいと思って、「自分で補充します。」と答えたような・・・

あれはバッテリー液だったのね・・・

素直に補充してもらえば良かった・・・

安物買いの銭失いですね・・・

クスン(;_;)