読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

食洗機の寿命が来たようなので食洗機を買おうと思う

f:id:hana3hana:20150714185333j:plain

最近、ハナさんちの食器洗浄乾燥機の調子が悪いようです。

汚れが落ちていないことが、時々あります。
汚れが落ちないどころか、コップにご飯粒がこびりついていたりします。
そこで、新しい食洗機を買おうかと思って調べ中です。

 今使っているのは、ナショナルのNP-60SS6

Panasonic パナソニック NP-60SS5 食器洗い乾燥機 11L 6人用

約10年前の製品です。

どんなものが良いか調べてみました。

据置型食洗機は現在Panasonicしか作っていない

探したら、なぜかパナソニックしか出てきません。
それでさらに調べたら、現在(2015.7)はパナソニックしか据置型食洗機を作っていないみたいなんです。
需要がないんですね。きっと。

10年くらい昔に食洗機を買った時は、TOTOとか、東芝とか、三洋とか、象印とか、色々なメーカーが食洗機を出していたように記憶しているんですが、撤退してしまったようです。

 そうすると、比較のしようがありませんね。

これか、

これくらいしかありませんね。
後は去年以前モデルの型番違いがあるだけ。
選ぶ楽しみが無いですね。

 この二つのどちらかにするかというと、ほんの少し小さいけれど、上に物が置くことが出来る、MP-TM8が良いのではないかと思います。上の写真の商品です。

どこで買おうかな

後はどこで買うか。
いつもお世話になっているAmazonで買おうかな。

この記事がUPされる7月15日はAmazon prime day(アマゾン プライム デー)だそうなので安く買えるかな。

 

スポンサーリンク
 

 

そして、今使っている食洗機の処分をどうするか。
ネットで買うなら、粗大ごみのタイミングを考えなければいけませんね。
粗大ごみを出した後に食洗機が届けば、すぐに設置できて良いのですが、タイミングを間違えると家の中に大きな荷物が鎮座することになります。

家電量販店で引取サービスがあれば、そこで買って、処分をお願いするのも良いかもしれませんね。

 

もう少し調べたほうが良さそうです。

良くなりました【2016.12追記】

食洗機の調子が良くなってきたみたいです。
この記事をUPしたころは、食洗機の中でお湯が吹き出ていない感じだったのですが、最近はシッカリ吹き出している感じです。

ナゼでしょうか?

ハナさんの推理では、下洗いに使った普通の洗剤が食洗機の中に入って、ノズルやポンプの中が泡立ってしまったのが原因ではないかと思います。
食洗機に普通の洗剤を使ってはいけないといいますが、わずかな量の洗剤が入っただけでも調子が悪くなってしまうのですね。

これから気をつけなくちゃね。