
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ブログの読み込みがなんだか遅い気がするんですけど原因はどこにあるのでしょうか?

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20150723213110j:plain

なんだか「ハナさんキッチン」の読み込みが遅い気がします

購読中のブログを毎日チェックするんですが、他の人のブログってなんだか読み込みが早い気がするんですよね。

もっと正確に言うと、読み込みが遅いブログと、早いブログがあるんです。

同じはてなブログなのにです。

 

私のサイトの読み込みは、なんだか引っかかったような感じで、遅いんですよ。

 

Google先生かっらも「読み込みが遅いよ」って注意を受けているんですが、見よう見まねでカスタマイズしているせいもあって、

 スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する

って書いてあっても、どこのことかさっぱり分からないんです。

ブラウザのキャッシュを活用する

ってあるけど、なにやら一覧でずらっと出ていて、何をすればよいか分かりません。キャッシュの時間が短いのがいっぱいあるのはどういうわけでしょうか?

画像を最適化する

は、貼り付けた写真のサイズが大きかったみたいです。

たくさんあると張り替えるのがめんどいんですよね・・・

 

あと、

JavaScript を縮小する

cssを縮小する

 とか書いてあるんですけど、どうやるんでしょうか?

 

100分の63の提案とか書いてあるんですが、63もあったら何をしてよいかわからないんですよ。

皆さんはどうしてます?

Google先生からそんな注意を貰っていませんか?

 

確かに、読み込みが遅いのは私のブログだけのような・・・

自分なりに色々削除してみました

わからないなりに、自分なりに削除してみました。

  1.  アマゾンと楽天のおまかせリンクを削除
  2. 自分で作ったフォローボタンを削除
  3. 試行錯誤した時に残してしまっていた意味不明なコードを削除

 してみました。

ブログのカスタマイズに挑戦した時、途中やりになっていたりして、中途半端にコードが残ってしまっていたんですよね。

 

いろいろ削除しましたが、とりあえず、正常に動いているみたいです。

 

でも、Google先生の注意は変わりません。

わからないコードが有るんです

特に分からないのが、

スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する

 って書いてあるところです。

JavaScript は、

http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js

 って言うものです。

はてなブログの左側のデザインから、htmlやcssをコピペしたところを探しましたが見つかりません。

でも、私のサイトのソースコードをみると、

f:id:hana3hana:20150723214720j:plain

 122行目にあるんですよね。

なんなんでしょうこれは?

 

他にも、

次のCSS 配信を最適化してください

 

https://blog.st-hatena.com/…version=4fa51129ef04059327adc0790d3d160e


https://fonts.googleapis.com/…ly=Open+Sans:400,400italic,700,700italic


https://blog.st-hatena.com/…version=4fa51129ef04059327adc0790d3d160e


http://maxcdn.bootstrapcdn.com/…t-awesome/4.3.0/css/font-awesome.min.css

ってありますけど、私には分かりません。なんなんでしょう、これは。

どうしたら最適化できるのでしょうか・

 

スポンサーリンク
 

 

この記事を書いてみて、なにを書いているのかわからなくなってきました。

ぐぐってみても、ワードプレスの改善方法はちょこちょこあるんですが、はてなブログの改善方法は見つかりませんでした。

探し方が悪かったかな?

 

ほっといても良いんでしょうか?

 

詳しくて親切な方がいたら、お手数ですが、「このブログにに書いてあるよ」とか、ブコメやコメントで教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

hana3hana.hatenablog.com