読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

鉄筋コンクリートの劣化で橋が落っこちちゃうことってあるの?

暮らし

恐ろしい物を見てしまいました。

でも、取り越し苦労かもしれません。

私が心配するほどのことではないのかもしれません。

 

それは、雨の日に車に乗って、名古屋方面からモリコロパーク(昔の青少年公園、愛知万博「愛・地球博」の跡地の公園)へ向かっていた時です。

ちょうど、長久手インターチェンジの信号交差点で、信号待ちをしてたんです。

リニモの芸大通駅の前あたりでしょうか。

 

ふと、運転席から外を見たんです。雨降ってるなーって。

そして、気づいたんです。

 

 橋の欄干が取り付けてある土台のコンクリートがひび割れて、鉄筋がむき出しになって雨に打たれているのを。

 

f:id:hana3hana:20150819203313j:plain

写真中央の、欄干の下あたりのところに、縦に何本もの鉄筋がむき出しになっているのが分かるでしょうか。

中央のやや左はコンクリートが剥がれ落ちています。

 

場所はこのあたりです。

 ストリートビューを調べてみたら、それらしいものがありました。

 

 このストリートビューは今年の5月の撮影です。

3ヶ月前ですね。

 

これは一体何なんでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

 

コンクリートの中の鉄筋が錆びて膨らんでクラックが入って、コンクリートが割れて剥がれたのでしょうか?

それとも、何かの調査で削りとったのでしょうか?

 

欄干の土台ですから、橋の構造には何の影響も無いかもしれませんが、なんだか心配です。

このまま鉄筋が錆びて、ひび割れがコンクリートの中までどんどん侵食して、ある日突然、橋がパキンッと折れて、ドーンと落ちたりして・・・そんなにもろくないですよね・・・

 

でもここ、陸橋なんです。

もしも落ちたら大惨事ですよね。

 

以前、笹子トンネルの天井が崩落した事故もありましたよね。

先日も東名高速道路の宇利トンネルで照明が落下しましたよね。

ちょっと心配になります。

 

ここは愛知県の県道6号線、力石名古屋線です。道路管理者は愛知県でしょうか。

愛知県のホームページを見てみたら、尾張建設事務所が担当のようです。

愛知県尾張建設事務所 管理路線一覧 | 愛知県

一度電話してみようかな。でも、ぜんぜん大した問題じゃないのかもしれないし。鼻で笑われたりして・・・

 

ブログにアップしましたって、メールでもしようかな。

 

どうしようか、ちょっと考えますね。