読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

【子供向け】学校に行きたくないなら無理に行かなくて良いんだよ

学校 学校-行きたくない

f:id:hana3hana:20150822072138j:plain

もうすぐ夏休みが終わります。

もう、終わっている地域もありますよね。

 

学校、楽しい?

 

友達、大好き?

 

どうやって君がこのブログまで来たのか知らないけれど、もしかすると君は今、ツライ思いをしているかもしれない。

 

だからハナさんは、こっそり君だけにアドバイスするね。

 

学校へ行きたくなかったら、無理に行かなくて良いんだよ。

 

 目次

いじめられている子は

もし、君がいじめられているなら、お父さんや、お母さんに相談しよう。

でも、ハナさんは分かるよ。

君は優しい子だから、お父さんやお母さんに心配かけちゃいけないって思うんだよね。だから相談ができないんだ。

 

でも、お父さんや、お母さんは、君のことが大好きだから、君がつらい思いをしている方が悲しいと思うんだ。

だから、相談しよう。そして、「助けて」ってお願いするんだよ。

 

きっと、助けてくれる。

 

いじめる人にとっては、遊びかもしれないけれど、いじめられた子にとっては人生を狂わせる重大な問題なんだよ。

だから、早く決着をつけたほうが良い。

だから勇気を持って相談しよう。

学校なんて行かなくても良い

もしも、学校が勉強の場でなく、いじめという人権侵害と犯罪の巣窟でしかない場合、学校なんて行かなくても良いんだよ。

 

でも、何も言わずに学校へ行かなくなると、君が怠け者と思われちゃうから、きちんと学校へ行かない理由を、お父さんやお母さん、学校の先生に言わなくちゃいけません。

それが難しいですよね。

 

でも、学校に行ってつらい思いをするなら学校へ行かなくても良いのです。学校へ行かなくても勉強する方法はあります。

 

今はインターネットという便利なものがあるし、通信制の学校もあります。

相談窓口

もしも、お父さんやお母さんに相談できない時は、相談窓口に電話で相談しよう。

日本という国は、悪い子から君を守ろうとしているんだよ。

文部科学省に一覧があるので、見てみてね。主なものだけ書きだすよ。

 文部科学省

「24時間(じかん)子供(こども)SOSダイヤル」

0570-0-78310

 法務局

子供の人権110番

0120-007-110

法務省:[IP電話用]「子どもの人権110番」(有料)電話番号一覧

このブログを読みにこれた子なら、インターネットでの相談でも良いかもね。

法務省:インターネット人権相談窓口へようこそ!

警察

もし、いじめがひどくて、暴力を振るわれていたり、怪我をしていたり、物を壊されたり、物を盗まれたり、お金をたかられていたりしたら、警察に相談しよう。

子供向けの窓口もあるよ。

都道府県警察(とどうふけんけいさつ)の少年相談窓口(しょうねんそうだんまどぐち)

自分の住んでいる都道府県を選んでね。

 児童相談所

もしも、お父さんやお母さんからも、ひどい扱いを受けている時は、児童相談所に相談しよう。

電話番号 189

児童相談所全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)平成27年7月1日(水)から運用開始

いのちの電話

もしも、「学校に行くくらいなら死んだ方がマシだ」なんて考えている子がいたら、その前に、 一般社団法人日本いのちの電話連盟 の一覧から住んでいるところを選んで電話して相談してみよう。

ナビダイヤル受付センター

0570-783-556

午前10時~午後10時

NPO法人チャイルドライン支援センター

国の機関ではないけれど、紹介するね。

0120-99-7777

毎週月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

どれにかけたら良いの?

ハナさんもよくわからないんだ。かけたことがないからね。

でも、どこにかけても良いと思うんだ。

一番上の24時間ダイヤルなら、いつかけても良いから安心だよね。他のところは時間に制限があるみたいだよ。

それに、話した内容によって、きっと他の相談窓口にも君の事が分かるようになると思うんだ。

だから、学校へ行きたくなかったら、とりあえず一番上の、「24時間(じかん)子供(こども)SOSダイヤル」

0570-0-78310

に電話してみよう。

おおごとにならない?

電話したら大人がワラワラと家に来るんじゃないかって心配しているの?

もしそうなら、君が置かれた今の状況が深刻なんだ。

相談したからおおごとになるんじゃないんだよ。君がツライくて苦しい事がおおごとなんだ。

だから心配せずに電話してごらん。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

ここまで読んでくれてありがとう。

学校に行きたくない理由は、いじめだけじゃないかもしれないけれど、日本中で悲しい出来事があるから、おせっかいなハナさんは、ちょっと心配になったんだ。

君たちが、元気で、楽しい学校生活を送ることができるようになると、ハナさんは嬉しいな。

 

最後に繰り返し書くね。

学校に行きたくないなら無理に行かなくて良いんだよ。

www.hana3.net

追記

つらい状況を克服して大人になった方のお話です。

yutoma233.hatenablog.com