読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

【結果は?】全く釣りをやったことがない釣り初心者ハナさん一家がサビキ釣りに初挑戦!

レジャー レジャー-海

 

以前書いた、 全く釣りをやったことがない釣り初心者ハナさん一家がサビキ釣りに初挑戦! の結果です。

 

水島で海水浴をした翌日は、敦賀新港の海釣り公園へ

 

漁師の宿 なかい は敦賀半島の先の方にあるのですが、海釣り公園はもっと内側にあります。

 

 敦賀新港海釣り公園に行ってきました

 初めての海釣り。

初めての海釣り公園。

どんなところかワクワクします。

会社のおじさんも「面白いように釣れるぞ」って言っていたし。

 

敦賀半島を海岸沿いに南下して市の中心部方向へ。

気比の松原の中をくぐり抜け、敦賀港を超えて北上し、フェリー乗り場方向へ。

フェリー乗り場の北側の堤防が「敦賀新港海釣り公園」です。

 

駐車場はほぼ満車!

 

堤防から離れた場所が空いていたので駐車して、荷物を持ってとぼとぼ移動します。

 

堤防についたら、なんと、ものすごい人数が!

f:id:hana3hana:20150905223957j:plain

釣りって人気なんですね・・・

 

なるべく近いところで開いてるところは無いかなあ・・・

 

あっ、あった。

 

堤防の真ん中くらいかな。

朝から釣りをしていた人が帰っていった跡のようです。

サビキ釣りに初挑戦!

早速竿の準備をします。

2本の竿のうち一本はあらかじめ準備したのですが、もう一本はまだですから、リールから釣り糸を取り出し、仕掛けをセットします。

簡単に書きましたが、初心者のハナさんにはなかなか難しいことです。

 

餌を先のかごに入れて・・・手が汚れるぅ~・・・

海の中にチャボン・・・

あ、餌がこぼれた・・・

竿をゆっくり上下、上下、上下。

 

釣れるかな・・・

 

・・・

 

まあ、すぐに釣れるわけ無いですよねー。

竿を上げてみると、かごに入っていた餌がなくなってる。

餌を補充してまた海へ・・・

 

細い魚の群れが泳ぎまわっています

f:id:hana3hana:20150906093748j:plain

こんなにいるのにどうして釣れないのかなあ・・・

 

・・・

 

「釣れた!」

息子ちゃんが大喜びでリールを巻きます。

 

針の先にぶら下がっていたのは、体調がスマホより少し大きな長さの小さな細長い魚「サヨリ」

f:id:hana3hana:20150906093246j:plain

針がついていたのは、サヨリの背中。

そうです、疑似餌に食いつかずに、背中に引っかかったんです。

 

アジが面白いように釣れるって聞いたのに・・・

 

たしかに、サヨリの群れが先程から泳いでいて、餌を入れると群がります。疑似餌をついばんでいるような手応えも感じます。

でも、疑似餌はサビキ釣りセットに最初からついていた、「アジ・鯖」用の仕掛けなんですよね。見た目も針が結構大きいんです。

お魚のことは詳しくありませんが、スーパーで見るアジや鯖って結構大きい気がするんですよ。鯵や鯖ならこの大きな針でも良いかもしれませんが、目の前に泳いでいるサヨリの群れは、小さいので、針まで呑み込んでくれないんじゃないかと思います。

 

調べてみたら、サヨリ用の仕掛けというものがあるんですね。

がまかつ(Gamakatsu) 楽投!楽釣!サヨリ仕掛リール竿用 SY109 5-0.8

しらなかった・・・これを買って持っていけばよかった・・・

ベテラン釣り師たちがお話しています

初心者のハナさん一家の周りは、ベテランが家族を連れてきている雰囲気の人が多かったのですが、特に隣にいた孫連れのおじいさんが、誰かと話しているのが気になりました。

「ひと月前は豆アジが入れ食い状態でバケツがパンパンだったけど、潮が変わってもうここには来ない。磯の方に行けば釣れるけど、孫には危ないから、ここで釣るんだ」

面白いように釣れるシーズンは終わってしまったのか・・・

それとも、たまた偶然、ハナさん一家が行った日だけ潮が悪かったのでしょうか・・・

 

そういえば、あとから来た、ちびっ子連れの若いお父さん釣り師が、海の中を見るなり、

「あ、サヨリだ。これなら面白いように釣れるぞ」

ってちびっ子に話しかけていましたっけ・・・

 

いろいろな魚が釣れるのですから、色々な魚を釣る準備をしていかなくちゃいけませんよね・・・

 

スポンサーリンク
 

 

釣果は・・・

炎天下の中、2時間から3時間位頑張ったのでしょうか・・・

竿は2本ですから、交代で釣りをしました。

 

釣り上げたのはすべて息子ちゃん。

釣ったというよりも、引っ掛けた、が正解ですね。背中やお腹に引っ掛けていました。

 

その結果がこのクーラーボックスの中身!

f:id:hana3hana:20150906100625j:plain

 サヨリが3匹!

頑張りました。

右のお魚はベラっていうのかな? 水島で泳いでいましたね。隣のおじいさんがくれたんです。

 

クーラーボックスには  漁師の宿 なかい で頂いた氷がぎっしり。ここを鯵や鯖でギッシリにするつもりでいたのですが、これが現実です。

 

ビギナーズラックはなかった・・・

初心者の方へアドバイス

初心者のハナさん一家から、これから釣りを始めようと考えている方へのアドバイスです。

海釣り公園では、色んな人が、色んなスタイルで釣りをして、色々な魚を釣り上げていました。

タコ、鯛、ベラ、サヨリ・・・

そして、釣るための道具はそれぞれ違います。

 

だから、少なくとも、いろいろな種類の仕掛けを用意しておきましょう。

サビキ釣りでも、大きな針から小さな針まで準備しておけば、ハナさん一家のような寂しい思いはしないと思います。

 

本格的にやるなら、竿もそれぞれの用途に合わせて持っていたほうが良いようです。投釣りとサビキ釣りでは竿が違うようです。でも、リールと竿のセットなら、ある程度までカバーできると思います。

 

でも、仕掛けだけは、色々な種類を用意しておきましょう。

 

スナップ付きサルカンをつけておけば、仕掛けも簡単に交換できます。

植田漁具 徳用インターロック付ローリングスイベル(50入) 黒 2 I3012B5

ハナさんはそもそもスナップ付きサルカンを使っていませんでした・・・

ちょっと準備不足でした。

 

くすん (:_;)