ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プリンター(Canon MP600)のインクが詰まったみたいだからヘッドを洗ってみた

 

ハナさん一家が使っている複合プリンター、キャノンのMP600
買ってから、もう8年くらいになるのでしょうか。

画期的でしたよね。
スキャナーがついてコピー機にもなるプリンターはその前からありましたけどディスプレイの表示もこなれていて、ホイールで操作できたり、分かりやすかったですね。

買った直後は珍しいこともあってコマメに印刷したり、コピー機として使っていたのですが、最近使用頻度が下がってきました。
プリンターをあんまり使わなくなるとインクが詰まっちゃうんですよね。

今までもそうでした。
MP600の前は、エプソンのプリンターを使っていましたが、年賀状シーズンになるとインクづまりで四苦八苦したものです。

目次

プリンターのヘッドが詰まったみたい

子どもの夏休みの宿題を印刷しようとした時、カラー印刷ができなかったのです。
なんだか、青みがかった白黒写真になっちゃいましたよ・・・

黄色と赤色が出ていないようです。

f:id:hana3hana:20150913121238j:plain

 本当なら、Mのところはマゼンダの赤が、Yのところはイエローの黄色が出てきて、一番下のBKには黒色が出てくるんですけど、ぜんぜん出ないのです。ちなみにBKの黒色はインク切れです。

赤と、黄色はインクが結構残っているのに出てこないということは、きっとプリンタヘッドにインクがつまったのですね。

インクのヘッドを洗ってみた

新しいプリンターを買おうか、ヘッドを洗ってみようか迷ったのですが、洗ってみることにしました。ダメだったら買い換えればよいし・・・

やり方はこちらのブログを参考にしました。

CANON MP600 インクヘッド復活作戦… 【覚 書】 : 人生の苦楽園♪

キャノンのプリンターはインクヘッドが外せます。
プリンターのインクカートリッジを全て外します。
レバーを上げて、ヘッドを取り外します。

 ヘッドをぬるま湯で洗います。

f:id:hana3hana:20150913164714j:plain

お湯につけて固まったインクを溶かします。

背面の電極や基盤は濡らしてはいけなそうですが、結構濡れてしまいました。

f:id:hana3hana:20150913165606j:plain

 

次は、台所のスプレー洗剤でインクを落とします。

ヘッドの下にティッシュとスポンジを敷いて、台所のスプレー洗剤をかけて、インクカートリッジが接する部分にもかけます。

f:id:hana3hana:20150913165823j:plain

この写真は、スポンジに押し付けたり引いたりを何度かやっていたら泡が出てきたところです。少し色がついてて、丸くて、なにこれかわいいって感じです。

最後に、ぬるま湯で洗って洗剤を落として、タオルやティッシュで水分を拭いてよく乾燥させました。

 

スポンサーリンク
 

 

新しいインクを買いに電気屋さんへ

MP600のインクは、今までずっと互換インクを買っていました。一度だけインクタンクのサイズが微妙に違っていてセットできないトラブルがあった以外は、互換インクでも大きなトラブルなく使えていました。
ですが、インクづまりが起きたのも互換インクのせいかもしれないと思って、次は純正を買おうと決意して電気屋さんへ行ったんです。

純正インクって高い

純正インクを買おうと思ってたんですが、電気屋さんで純正インクの値段の高さにびっくり!

そして、純正インクより安いプリンターがあるのを発見!
スキャナーも付いている複合機でも、純正インクとほぼ同じ値段なんですよ!
お店まで来て迷ってしまった・・・買うべきか買わざるべきか・・・

結局その日は迷いに迷って買えなかったのです。
プリンターのカタログを貰っておうちに帰りました。

迷った点は

長い時間かけてヘッドの掃除をしたのですが、もしも水が基盤とかに入ってヘッドが壊れていたら使えません。
新しいプリンターならそんなトラブルはないでしょう。
それに、8年も経っていますから新しい技術が出て、もっと綺麗な印刷ができるようになっているかもしれません。
今はWi-Fiが付いているプリンターが多いので、MP600みたいにUSBの抜き差しの手間も無くなります。

利点は多いのですが、たった1つだけ、最近のプリンターでは出来なくて、MP600に出来ることがあります。
それは、名刺サイズの用紙への印刷です。

以前、

www.hana3.net

で作ったとおり、100円ショップで買った名刺サイズの用紙に、MP600で印刷しました。
ところが、最近のプリンターは、この名刺サイズの用紙に対応しているものがほとんどないみたいなのです。
少なくとも、ハナさんが買おうか迷っていたインクと同じくらいの値段の複合機のプリンターは、名刺用紙のサイズの印刷ができませんでした。

 1日迷った結果は・・・

1日迷った結果、新しいプリンターを買うことを見送り、互換インクを買うことにしました。
もしヘッドが壊れていた時、純正インクより安い互換インクなら使えなかった時のダメージが少ないかなあと思ったからです。

それで買ったインクはこちら。

エコリカです。

印刷結果は・・・

買ってきたら早速プリンターにヘッドを取り付けて、インクをセットします。
インクのランプがついたので、ヘッドの故障はなさそうです。良かった(^^)
インクをセットしたら、はじめにヘッドクリーニングをします。

そして、いざ印刷。

 

結果は・・・

 

f:id:hana3hana:20150913203434j:plain

なんか変!

赤はしっかり出てるけど、黄色が半分しか出ていない。
黒なんか、洗う前よりおかしくなっちゃった・・・

参考にしたブログと洗剤の使い方が少し違っていたみたいです。お手本をしっかり確認して行動に移さなくちゃいけませんね。

もう一度洗おうかな・・・

新しいプリンターを買いました

結局買い換えました・・・

www.hana3.net

1年使ってみた感想です。

www.hana3.net