ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今からでも間に合う敬老の日のプレゼント

f:id:hana3hana:20150914103832j:plain

ハナさん夫婦にはすでに祖父母はいません。ですので、ここ最近は敬老の日のプレゼントを送っていませんが、以前送って喜ばれた敬老の日のプレゼントがありますので紹介したいと思います。

その前に敬老の日の確認。
今年(2015年)のシルバーウィークは、19日が土曜日、20日が日曜日、21日が敬老の日、22日は国民の休日、23日は秋分の日ですね。
敬老の日は9月21日、来週ですね。

さて、敬老の日にプレゼントをして喜ばれたもの、それは・・・

温泉旅行でも、スイーツでも、お花でも無く、

果物です。

高齢者の特徴

その前に、有名な老人狂歌から。

老人六歌仙(仙厓)  

  1. 皺(しわ)がよる 黒子(ほくろ)ができる
     腰曲がる 頭ははげる ひげ白くなる
  2. 手はふるう 足はよろつく 歯は抜ける
     耳は間こえず 目は疎(うと)くなる

  3. 身に添うは 頭巾襟巻 杖眼鏡
     たんぽ温石(おんじゃく) 尿瓶(しびん) 孫の手
  4. 聞きたがる 死にともながる 淋しがる
     心は曲がる 欲深くなる

  5. くどくなる 気短くなる 愚痴になる
     出しゃばりたがる 世話焼きたがる
 6. またしても 同じ話に 子を褒(ほ)める
     達者自慢に 人は嫌がる

blogs.yahoo.co.jp から引用。

この方91歳のブロガーさんです。ハナさんも91歳まで続けられるかなあ・・・

 さて、敬老の日のプレゼントの話ですが、上に引用したとおり、年寄りになると体が弱ります。
いろいろな病気があって食事制限があったりします。
自分が好きだからといってスイーツとかを送ってあげても食べられないかもしれません。

だから、果物が良いのです。

 

スポンサーリンク
 

 

どんな果物が良いの?

ハナさんがかつてプレゼントして喜ばれたのはみかんでした。

愛媛産 甘さが自慢のハウスみかん 家庭用 2.5kg

この時期だと、露地物だと早生品種が出まわる頃でしょうか。

 

もしくはハウスみかんですね。

 ★愛媛・大分産ハウスみかん贈答用S25~M20玉入り

 

その次に喜ばれたのは、近年、一年中作られるようになったいちご

北海道産夏いちごL?2L・300g(15?24粒)×2トレー(計600g)【発送期間】6月中旬?12月上旬

いちごはハウス栽培ですね。

 

この時期は北海道産が出回るようです。

【到着日指定可能】【出来るだけ最短発送します】北海道産 夏いちご 飾り用 300g 2パックソ...

 ハナさんがいちごを持って行った時はお店で買って、いちごを持って会いに行きました。
ハナさんは孫、子どもたちは曾孫ですから、元気な顔を見せるだけで、とても喜んでもらえましたよ。

その当時は子どもが小さかったので、プレゼントに持って行ったいちごは、ほとんどハナさん一家の子供達が食べてしまいましたが・・・

でも本当に喜ばれるのは・・・

会ってお話をするのが一番喜ばれます。

高齢になると、話を聞いて欲しくて仕方がなくなるみたいです。老人狂歌にも書いてありましたが、同じ話が繰り返し出てきたりして・・・。でも、「うんうん、そうですね」ってニコニコしながら優しく聞いてあげましょう。

寂しくなっているかもしれませんし、オレオレ詐欺に騙されてもいけませんからね。
会いに行きましょう。
だから、プレゼントは買って持っていくのが一番良いですよ。

もしも持っていけないのであれば、プレゼントと一緒に、写真入りの手紙も書いてあげましょう。孫や曾孫は今、こんなに頑張っていますよってね。

 まとめ

高齢者へのプレゼントは果物が一番!
もっと良いのは、プレゼントを持って会いに行くこと!