読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ロジクールの Wireless Combo MK270 を買ってみた【開封の儀】

買い物 買い物-パソコン・周辺機器

f:id:hana3hana:20150921165939j:plain

 

新しいキーボードでブログ作成中のハナさんです。

 

メインのパソコンは、LenovoG560なのですが、以前からレノボG560のキーボードが使いづらかったので、外付けのキーボードを買おうか迷っていました。

lenovoG560のキーボードは、テンキーを無理やり押し込んだようなデザインのためか、テンキーは細いし、左右上下の矢印やその横のキーも細くて、会社のノートパソコン(NEC)とちょっとだけずれているんです。その感覚と違うからか変な感じなんですよ。

 

ブログを書くようになってから、メインパソコンのレノボG560でキーボードを叩いて文章を書く時間も増えたので、気になるようになったんです。

 

会社ではノートパソコンだけでなくデスクトップを触ることがあるので、デスクトップのキーボードの方が入力しやすいなあと感じていたんですね。

電気屋さんでお得な商品を発見!

それで、ふらりと電気屋さんによってみたんです。

そこで、お値打ちなキーボードを発見!

 

ロジクールの Wireless Combo MK270

1988円(税抜き)

 

早速スマホでネット価格を調査。なかなかお得な値段です。

MK270はワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがセットの商品です。

  • キーボードは、K270
  • マウスは、M185

です。

LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270

早速お買い上げ♪

Logicool  Wireless Combo MK270 開封の儀

早速開封します。

中身を確認します。

f:id:hana3hana:20150921170126j:plain

キーボート、マウス、レシーバーが見えます。

 

箱の下には取扱説明書と保証書、レシーバーを延長するためのUSBスティックがありました。デスクトップパソコンで使うようです。

f:id:hana3hana:20150921170241j:plain

説明書や箱に書いてあるとおりで、足りないものはありませんね。

 

電池は最初から入っているので、買ってすぐに使えます。

f:id:hana3hana:20150921170717j:plain

マウスは単3乾電池で、キーボードは単4乾電池2本です。

説明書によれば、

  • マウスはアルカリ単三形乾電池1本、キーボードはアルカリ単四形乾電池2本を使用します

と書いてあるので、アルカリ乾電池推奨のようです。

 

スポンサーリンク
 

 

使ってみた

実はロジクールのマウスは以前から使っていました。

M235です。

f:id:hana3hana:20150921172209j:plain

 右の白いのがM235です。左の黒いのはMK270に付属のM185です。

古いマウスは子どもにお下がりしようと思います。子どもたちも「コードレスが良い」って言ってましたから。

MK270を使えるようにする

それで、古いマウスのレシーバーを外して、新しいMK270に付属のレシーバーを差し込みます。

すぐに認識しました。

 

キーボードとマウスの電源をオン!

悩むこと無く普通に動きました。

M235を子どものパソコンで使えるようにする

次は古いマウスを子どもが使っているThinkPad E540で使えるようにしなくてはいけません。

シンクパッドにレシーバーを装着。ドライバーをインストールします。

マウス(M235)のスイッチをオン!

問題なく使えました。

 

古いマウスと、新しいマウスやキーボードのブルートゥースの電波が干渉して呉作動を起こしてしまうかと心配しましたが、取り越し苦労のようでしたね。

2台のパソコンで、ロジクールの製品を使っても大丈夫でした。

 

さすが安定のロジクールですね。

Logicool Wireless Combo MK270 使ってみた感想とか

使えるようにしてから、まだ2時間くらいでしょうか。少し慣れてきました。

いままでノートパソコンがメインでしたから、フルサイズのキーボードはちょっとなれない部分がありますね。

使い心地は一般的なフルサイズのキーボードですね。使いやすいと思いますよ。

 

ファンクションキーの上に、ミュートボタンとかショートカットキーもありますし。

 

これだけのものが2,000円少々で手に入るのですから、良い買い物をしました。