読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

身バレしない程度にペンタブで似顔絵を書いてみた

買い物 買い物-ペンタブレット

 

今まで何度も登場している、ワコム Intuos Pen CTL-480/S1でお絵かきをしてみました。

 

似顔絵です。

 

身バレをするといけないので、ちょっとデフォルメされているかも。

デフォルメしなくても、上手じゃないから誰か分からないかな?

 

使ったソフトは、ArtRage 3.5 Studio

写真を下敷きにして、その上からトレースできます。

 

まずは写真を準備します。

それで、ArtRage 3.5 Studioの画面から、「トレース」ウィンドウ内の右の4本線をクリックします。

 

f:id:hana3hana:20151010175643j:plain

トレース画像を読み込みます。

 

f:id:hana3hana:20151010175331j:plain

ハナさんパパです。

身バレすると困るのでモザイクを入れています。

モザイクを入れていてもイケメンぶりがにじみ出ているかな?

 

このトレース画像(写真)は表示したり消したり出来ます。

 

最初は輪郭から。

鉛筆モードでなぞっていきます。

f:id:hana3hana:20151010180121j:plain

アゴから。

顔を描く時は、ドコから描き始めると良いのでしょうか?

 

 

f:id:hana3hana:20151010180224j:plain

髪の毛も描きました。

ちょっとフサフサにね♡

 

 

f:id:hana3hana:20151010180326j:plain

髪の毛に色を付けると、なんだかイラストっぽいですね。

 

 

f:id:hana3hana:20151010180609j:plain

眼や鼻や口を描きました。

色を付けたいので、囲むように服を描きました。

 

余分なところは消しゴムで消したり、なかなか難しいですね。

 

う~ん・・・

なんだか似てないなあ・・・

目が少し小さいかなあ・・・

 

イラストって難しいんですね・・・

 

 

色をつけてみました。

f:id:hana3hana:20151010180924j:plain

色を塗る時は、パソコンだとやりやすいですよね。

 

ここから陰影をつけて立体的にするところでしょうが、私にはまだそのテクニックがありません。

また、レイヤーを重ねて色を付けたりするようですが、どうやれば良いのか分からないので、まだまだ勉強ですね。

 

・・・

 

スポンサーリンク
 

 

ところで・・・

 

このイラストハナさんパパに似てない気がする・・・

 

絵が下手とかじゃなくて、その、根本的な何かが・・・

 

何かが違う・・・

 

 

トレース画像に使った写真がハナさんパパの写真じゃない!

 

 

 

トレース画像に使っていたの

福山雅治さん

でした。

 

何度でも花が咲くように私を生きよう

 

ハナさんパパそっくりだから間違えちゃった♪

 

えっ?

似てない?

 

似ているよ・・・

 

歳はね・・・

 

ハナさんパパのほうが若いのに、ちょっと老けて見えるけどね・・・

 

髪の毛のせいかな・・・