読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

寒くなったので床暖房代わりのホットカーペットを出したけど、ラグとアルミシートが見つからない

暮らし

 

もみじも色づく神無月。すっかり寒くなりました。
皆さんいかがお過ごしですか? 

寒がりのハナさんは、今日(11/1)一足早くホットカーペットを出しました。

床暖房代わりのホットカーペット

我が家を建てるとき、床暖房とかも検討しましたけれど、追加の工事費が高くて、光熱費もしっかりかかりそうでした。
ですので、「簡易床暖房」として、ホットカーペットを敷いています。
床暖房の熱源もイロイロあるみたいですけど、電気で暖めるなら電気カーペットでも一緒じゃないかな。

 ホットカーペットも、ピンからキリまでありますが、ハナさんちのは標準的な2畳サイズです。

大掃除!

まずは、部屋に散らかっている荷物を片付け。
子どもたちが通学に使うかばんに入った勉強道具が、勉強部屋ではなく、リビングに放置されています。

 

お勉強しないのかな・・・

あと、脱ぎっぱなしの服や部活の道具。

無印良品の一人がけソファーも片付けて、掃除機をかけて、ようやく広いスペースを確保しました。

f:id:hana3hana:20151102001106j:plain

えっ?

まだ散らかってる?

 

てへっ、(*´∀`*)

ホットカーペットを出しました

ホットカーペットが入った箱を押入れから出したんですけど、ホットカーペットの下に敷く、アルミの保温シートが入っていません。
ホットカーペットの上に敷く、ラグも見当たりません。

どこにしまったのでしょうか?
一緒にしまったと思ったのに。

見当たらなかったので、たまたま部屋にあった、100均で買ったアルミマットを敷きました。

f:id:hana3hana:20151102001535j:plain

半分の1畳サイズなのね・・・

 

ホットカーペットの本体を敷きます。

f:id:hana3hana:20151102001645j:plain

折り目がついてますね。
これ、去年買ったばかりなんですよ。

 

電気カーペットとセットになっていたラグが見つからなかったけれど、押し入れにしまってあった、ニトリのラグを置いてみます。

f:id:hana3hana:20151102001924j:plain

うん、良い感じ♪
このラグマット、ホットカーペット対応だったはず。お値段以上ですね。

 

スポンサーリンク
 

 

コタツムリならぬホットカーペッツムリになっちゃう?

これで、これからの寒い時期を乗り切れそうです。

ところで、コタツムリって知ってます?

こたつに入った人が、蝸牛(かたつむり)みたいに見えるからとか、こたつに入った人がじっとして動かないから、コタツムリだとか。

ハナさんちは「ホットカーペッツムリ」です。
寒い夜にホットカーペットの上に転がって、足の上に毛布とかかけたら暖かくて気持ち良いですよ。そのまま動けなくなってしまいます。

良いですよ、ホットカーペット

今年2016年はホットカーペットの下にアルミレジャーマット(銀マット)を敷きましたよ。

www.hana3.net