読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

寝起きが悪い原因が人間ドッグで判明!低血圧ではなく低血糖だった!

健康 健康-人間ドック

 

f:id:hana3hana:20150728190108j:plain

 Lala*-ぱくたそ

 

人間ドッグに引っかかって、再検査を受けなくちゃいけなくて、ちょっぴり凹んでいるハナさんパパです。

 

毎年人間ドッグへ言ってますけど、また引っかかりました。

 

脂質異常です。

今までは誤差の範囲内だって言われていたんですけど、今年はダメだって。

悪玉コレステロールが、善玉コレステロールの3倍くらい多いんだって。

 

突然血管が詰まって、脳卒中になったり、心筋梗塞になったりしちゃうんだろうか・・・

 

今度専門医に見てもらわなきゃいけません・・・

 

もしかして糖尿病?

他にも指摘されて、経過観察とされたものがあるんです。

 

それが、糖尿病。

 

その昔、糖尿病の負荷検査というのをやった事があります。

やった人はわかると思うけど、ブドウ糖の炭酸水を飲む前と、飲んだ後と、そのまた1時間後の、3回血液を採取するやつです。その時は陰性でした。

陰性だったけど、血糖値の変化の仕方があまり良くないようなことを、お医者さんが教えてくれました。

 

今回、糖尿病かもしれないと指摘されたのは、空腹時血糖値が正常値より低いというものです。

普通の人は、通常の食生活をしていれば、空腹でも、ある程度の血糖値を維持するものだそうです。そうでないと、脳も体も活動できないですもんね。

 

寝起きが悪い原因は低血糖?

ところがハナさんパパは、その値が正常の範囲内より低いそうです。

お医者さんに聞かれました。「朝辛くないですか? ふらふらしませんか?」って。

 

そうやって言われてみると、寝起きが良くない。

目覚めが良くない。

朝はいつも不機嫌。

朝からだるい。

 

今まで、血圧が低いからだと思っていましたが、どうやら、血糖値が低いのも原因みたいです。

今回は経過観察でしたけど、来年の人間ドックまでに改善しなくちゃいけませんね。

 

原因は何?

 糖尿病の疑いを持たれた原因は何でしょうか?

少し考えてみます。

甘い物が大好き

 甘いモノが大好きです。

夏はアイスクリームや炭酸ジュース、それ以外のシーズンは、チョコレートやクッキー、おまんじゅうや羊羹、プリンにゼリー、ケーキにシュークリーム・・・

 

食器棚の一角はお菓子入れになっていて、常にお菓子が入っています。

冷蔵庫の中にも要冷蔵の甘いお菓子が入っていたりします。

食事は腹八分目を心がけていますが、デザートでチョコレートとかをパクッと食べちゃうんですよね・・・

ネスレ キットカット ミニ ボーナスパック Nestle KitKat mini 876g

習慣になってしまって、甘いモノを食べないと満足できないんですよ・・・

 

運動不足

休みの日は心がけて歩くようにしているのですが、せいぜい十数分です。

お医者さんから貰ったパンフレットによると、連続30分以上の運動をしなくちゃいけないみたいですね。

 

ジョギングとかをすると良いのでしょうけど、ついついパソコンの前に座っちゃうんですよね・・・

 

スポンサーリンク
 

 

ブログが生活習慣病を招いた?

 去年の人間ドッグでも、脂質異常や血糖値について指摘はあったけれど、誤差の範囲で問題なかったんです。ところが、今年になったら突然、ひどくなったような感じがします。

 

去年と今年の人間ドックの間に、ハナさんの生活に、何か大きな変化があったでしょうか?

 

 ・・・

 

ありました。

 

このブログを始めたことです。

もうすぐ1年になります。

 お菓子を食べながらブログを読んだり書いたり・・・

体に良くないですね・・・

 

来年に向けて運動しよう!

ハナさんパパも若くないんだから、健康は自分で管理しなくちゃいけませんね。

「健康は人生の全てではないが、病気は人生を台無しにする」

って言いますもんね。

 

 ようし、明日から運動するぞ!

明日できなかったら、明後日からかな・・・

天気悪かったり、寒かったら、また今度にしようかな・・・

 

ブログのせいではなく、意志の弱さのせいですね・・・