読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

Anti Adblock「広告ブロッカーが有効化されているブラウザにはサイトを表示できません」という設定を、設定→解除→設定→解除、しました

ブログ ブログ-AdSense

 

f:id:hana3hana:20151107235927j:plain

 

河村友歌-ぱくたそ

 【追記~解除しました】

最近ブコメに、

アンチ広告ブロックを導入している

というかきこみがありまして。

 

Anti Adblock を導入しました

10月末ころから、Anti Adblock なるものを導入してみました。

 

参考にしたのはこちらの記事。

honeysuckle.hatenablog.jp

tamotopi.com

 

実は、ずい分前にも設定していましたけど、ブコメで指摘されたので、外したんです。

でも、最近、またつけました。

 

何故かと言うと、広告のほうがあまりにも寂しかったからです。

 

まあ、ページビューも1日500くらいしかありませんので、少ないのも当然なんですけど、ブログチロルチョコにも満たない事が続くと、なんだか寂しい気がするんですよね。

ハナさんみたいな泡沫ブロガーでも、ビギナーズラック的な、調子の良い時もあったもんですから。

 

それで、先輩ブロガーさんの記事を見ていると、時々Adblockをブロックするサイトがあるんですよ。

そういう私もパソコンのブラウザーの一部にはAdblockを入れているもんですから、そういうサイトを見るたびにドメインごとに解除しているんです。

Adblockしないブラウザーも使っていますし、スマホのブラウザーには導入していませんけどね。

 

だから、ハナさんのブログに「広告ブロッカーが有効化されているブラウザにはサイトを表示できません」という設定をしても、問題ないかなあって思ったんです。

Adblock導入していても読みたい人は、ハナさんのドメインを許可してもらえば、良いのですから。

 

Anti Adblock に否定的なブコメが多いのですが、どうなんでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

 

 結果は?

 増えました。

 

でも、理由は、Anti Adblock を導入したことによって、ブックマークコメントがたくさんついたのでホットエントリー入りしてページビューが増えたからみたいです。

ハナさんのブログの中では2番めに多いブコメでした。

 

だから、因果関係があるといえばあるし、無いといえば無いのかなあという感じですね。

これからの動向を見て、続けようか、外そうか検討しようと思います。

追記

外しました。

理由は、Anti Adblock を設定してあるブログを見に行った時、Adblock をOFFにしても何故かブロックされて読めなかったことがあったからです。

ですので、今は解除してあります。