読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

はてなブログは4周年! ハナさんの変わったとこ、変わらないとこ

ブログ

 

f:id:hana3hana:20151110222921j:plain

河村友歌-ぱくたそ

 

なんでもトートバックが貰えるらしいので、お題にチャレンジします。

 

でも、トートバックって20人しかもらえないんですよね。

さっき(11/10 20:05)見たら139人も応募がありました。

これからもどんどん増えるのでしょうね。

 

ハナさんみたいな泡沫ブロガーが書いてももらえないかな?

でも、宝くじも買わなければ当たらないように、書かなければ貰えるものも貰えませんよね。チャンスはきっと平等にあるんですよね。

 

でも、どうやって決めるんでしょうか?

 

お星様の数?

ブコメの数?

ページビュー数?

サイコロ?

はてなの偉い人が決めるの?

はてな社員の投票?

 

厳正な抽選って書いてあったけど、どうやって決めるんでしょうね。

d.hatena.ne.jp

抽選機で、くじ引きで決めるのなら、どんな内容の記事でも当たるかもしれないわけだ。

 

と、いうことで書いてみます。

 

4年で変わったとこ

 何が変わったんだろう・・・

 

ジカクが無くなった

この4年の間にジカクがなくなりました。

大人の自覚とかで使うジカクではなく、痔核です。平たく言うと、いぼ痔の患部のことです。

会社のおじさんに「社会人としてのジカクはないのか!」と言われたら「へえ、先日取りました」って冗談を言っていました。

3年くらい前に手術したんですよ。

 

ブログを始めた

このはてなブログをはじめ、シーサーブログ、Google Blogger、FC2ブログなどなど、色々試してみました。

一番伸びているのが、このはてなブログ。

もうすぐ一年になります。

他のブログから記事をお引越ししなくちゃいけませんね。

 

ブログを始めたキッカケは、今までもちょくちょく書いていますが、

大多数の「使う人」から、少数の「提供する人」へのシフトです。それは小さな一歩でしたが、大きな変化でした。

16歳で起業して4年間やってきて思うこと | もっちブログ - Webサービス開発や起業日記、クレジットカードに関する読み物など

読む人から読まれる人へ。これを子どもに感じて貰いたかったので、手っ取り早く出来そうなブログを書き始めたのです。

親の背中を見せて、真似させようとしたわけです。

真似してくれませんけどね・・・

 

子どもが大きくなった

娘は中学から高校へ、息子は小学生から中学生へ、それぞれ進学しました。

身長も伸びましたね。特に息子が大きくなりました。

今は170センチ前半ですから、この調子で180cmくらいまで伸びると良いですね。

 

でも、思春期の子どもはちょっと大変なところがありますね。

小さなお子様の事を書いたブログを読むと、昔を思い出します。

もっと可愛がってあげれば良かったなあって・・・

 

小さな子どもを見たり、小さな子どものブログ記事を読むと、失われた何かを感じます。

 

髪が薄くなった?

ハナさんパパの頭が薄くなっているみたいです。おでこが広くなり、頭のてっぺんの地肌が見えます。

髪の毛増えないかな・・・

 

スポンサーリンク
 

 

変わらないとこ

生活の拠点は変わっていませんね。

おうちも、仕事も変わりありません。

ハナさん一家は今日も元気です。

 

おわりに

4年で変わったことはもっといっぱいあると思いますが、今思いついたのはこれだけです。変わらないことはピンときません。書きづらいですね。

 

子どもの成長と親の老化。

人は毎日変化し続けます。

老化ではなく、成長であり続けるよう毎日心がけたいと思います。

 

はてなさん、4周年おめでとうございました。

 ハナさんの「4年間で変わったこと、変わらないこと」でした。