読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

PS4のPlayStation Camera でモーションキャプチャはできないの?

買い物 買い物-PlayStation4

 

 PS4にカメラがあるって知ってました?

 

ハナさんはポチる直前に知ったんです。

ちょっと調査不足でした。

 

娘が

「PS4を買おうと思うんだ。Trick or Treat ネットで買ってくれなきゃ電気屋行くよ」

なんて言うもんですから、ちょっと慌ててポチってしまいました。どうせ買うならポイントが欲しかったので・・・

hana3hana.hatenablog.com

 

それで、この PlayStation Camera なんですけど、一体どんなことが出来るんでしょうか?

ちょっと興味がありましたから調べてみました。

 

PlayStation Camera

 

PlayStation Camera とは

PlayStation4に取り付けるカメラです。

名称は、 PlayStation®Camera

型番は CUH-ZEY1J

価格は 5,980円(+税)=6,458円

です。

 

ゲームプレイをさらに楽しくするPlayStation(R)Camera。オンラインでのマルチプレイでは、クリアで遅れのない音声と映像で友だちとの コミュニケーションが広がります。

さらに、PlayStation(R)CameraはDUALSHOCK(R)4と組み合わせて使うことで新たな力を発 揮します。2つのHDカメラによりゲーム空間の奥行きを把握したり、DUALSHOCK(R)4のライトバーの3次元位置を検知する機能があります。ま た、内蔵された4つのマイクにより音源の特定も可能。

その他 商品一覧 | Playstation(R)4 | ソニー から引用

ということですから、

  • Webカメラ
  • コントローラーを認識してゲームをする

の2つの効果が得られるようです。

 

カメラが二つ付いているので、スバルのアイサイトみたいに立体的に認識できるということなのでしょうか。

SUBARU : スバル アイサイト総合サイト アイサイトとは

 

対応ソフトは?

 

見つかりません・・・

検索の仕方が悪いのかなあ・・・

 

公式サイトでは、

すべてのPS4™本体にプリインストールされている「プレイルーム」は、

とDUALSHOCK®4を組み合わせて使用し、様々なインタラクティブ体験ができます。
PlayStation®Cameraはまた、ゲームプレイ動画のストリーミング配信や、本体の音声操作(ゲーム起動やスクリーンショット撮影など)に利用できます。

と宣伝されているのみですから、ゲームソフトメーカーはプレステカメラ用のゲームソフトをまだ作っていないみたいです。

 

プレイルームで遊ぶ動画とかは公開されていますね。

youtu.be

 

モーションキャプチャ

はなさんが気になっていたのは、プレステのカメラでモーションキャプチャが出来るのかどうか、ということです。

 

スポンサーリンク
 

 

簡単にキャラクターが動かせたら良いな

MikuMikuDance(MMD)って知っていますか?

 

過去に挑戦して、挫折しました・・・

 

MikuMikuDance は樋口氏が開発した初音ミクを動かすことが出来るフリーソフトです。

『MikuMikuDance』(みくみくだんす)は、「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開しているフリーの3DCGムービー製作ツールである。

略称は「MMD」。

MikuMikuDanceとは (ミクミクダンスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 から引用

 

 

でも、モーションキャプチャーで簡単にキャラクターが動かせるようになったら、またチャレンジしたいなって思うんです。

 

MMD は Kinect でモーションキャプチャー出来る

MMDは、キネクト(Xbox 360 Kinect センサー)でモーションキャプチャ出来るようです。

Xbox 360 Kinect センサー

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

キネクトは、XBOX用と、Window用があります。

 

使っている方の記事はこちらにあります。

Kinect for Windows によるMMDの使い方 | Futurismo

Kinectでモーションキャプチャー!MMDの初音ミクを動かしてみたよ!! | 76bit Cafe

 

きっとSONYはPlayStation Cameraを、キネクトに対抗する意図で作ったのでしょうから、PS4のPlayStation Camera でも、モーションキャプチャが出来るのではないでしょうか?

 

PS4の PlayStation Camera は・・・

ところが、いくらぐぐってみても、PS4のPlayStation Camera でキャプチャーが出来るという記事が出てきません。

 

プレイルームの動画を見てみると、顔を認識したり、キャラクターを手で動かすことが出来るみたいですが、人の関節の動きとか、細かい体の動きまで認識しているかどうか分かりません。

 

キャプチャーしてどうするの?

ピーピング・ライフみたいなコントを作りたいなあって思っているんです。

youtu.be

Peeping Life(ピーピング・ライフ)

 

以前、

hana3hana.hatenablog.com

 という記事で、お笑いネタを考えて書いてみましたけど、コレをピーピング・ライフみたいにして動かせないかなあと考えているんです。

簡単にね。

 

SONYさんお願い!

PS4の PlayStation Camera で動画を簡単にキャプチャー出来るようにして下さい。

キャラクターも簡単に作れるようにしてね

ついでに、任天堂のWii のミーみたいに、キャラクターを簡単に作ることが出来ると良いですよね。

そうやって作ったキャラクターをモーションキャプチャで簡単に動かすことが出来ると良いなって思うんですよ。

キャラクターも、プレステのゲームタイトルにありがちなリアルなキャラクターはもちろん、ねんどろいどみたいな二頭身キャラもあると良いな。

 

動画配信できるようにしてね

そうやって作ったキャラクターをモーションで振り付けして、セリフや音楽をつけてYouTubeとかにアップすることが流行ると、「ゲーム実況」みたいに「PlayStation Camera動画」みたいなジャンルが出来るかもしれませんよ?

 

そうしたら、ゲーム以外にもPS4の使いみちが広がりますよね。

PS4の売上も伸びますよ、きっと。

 

子どもたちはYouTuber に夢中で、マネをしたがります。

そのマネをする気持ちを、PS4がそっと背中を押して、動画配信のハードルを下げてやることができれば、新しいジャンルとして売れると思うんですよ。

 

キャラクターなら顔が分からないので、身バレを防ぐことが出来ますしね。

 

フリー素材もお願いします

動画配信のための、使って良い音楽素材や、背景や小物もフリーで用意してもらえると更によいですよね。

 

まあ、フリー素材集として販売しても良いかもしれませんけど。

 

業務用でもイケるかも

ハナさんのような趣味の世界だけでなく、小規模のプロジェクトでも、モーションキャプチャは求められていると思いますよ。きっと。

同人アニメや同人ゲームを作っている人達とか、教育用ビデオを作っている人とか、使ってみたい人はきっといっぱいいると思うんです。

 

こちらでは、お値打ちなモーションキャプチャが紹介されています。

10万円以下でモーションキャプチャを実現!「Desktop MOCAP iPi」シリーズ | 特集 | CGWORLD.jp

Desktop MOCAP iPi 3 - 製品一覧 - エンターテインメント | ZERO C SEVEN | モーションキャプチャー

こちらみたいに、複数のカメラを使うと精度が上がるかもしれませんね。

 

簡易な業務用として売りだしても売上が見込めるかもしれませんよ。

 

まとめ

長々と書きましたが、現時点ではPS4のPlayStation Camera でモーションキャプチャはできないみたいです。

対応するソフトが無いみたいですね。

なので、これからの開発に期待します。

 

PS4を買った後なのでSONYさんには頑張って欲しいものです。

X-BOX のMicrosoftや、任天堂が先に始めちゃうかもしれませんよ。

 

こうやって書いておくと、SONYの中の人達の目に留まるかな。