
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハナさんキッチンが1歳になりました

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20151114203413j:plain

このブログ、ハナさんキッチンを始めて1年が経ちました。

 

始めたのは2014年11月19日

と、いってもこの日はブログ開設の手続きをしただけだったと思います。記事をアップしたのはもう少し後だったかな。

 

記念すべき最初の記事はこれ。?

www.hana3.net

1年で、約55 PV・・・

YouTubeの動画も作って貼り付けました。

youtu.be

ちょっとダラダラした動画ですね・・・

再生回数89回・・・

 

このブログの作成日が、11月24日付けになっていますから、ブログの誕生日は11月24日なのかもしれません。
でも、はてなブログの作成日が11月19日ですから、まあ誕生日は11月19日ということにしましょう。

 

この一年を振り返ってみますね。

1年の振り返り

以前、

www.hana3.net

 

という記事でも、毎月の記事数とページビューの移り変わりを書きましたが、今回は、記事数とページビューを表にしてみました。

 

記事数 PV 記事累計 PV累計
11月 1 ? 1 ?
12月 16 ? 17 ?
1月 12 82 29 82
2月 7 275 36 357
3月 12 696 48 1,053
4月 25 1,077 73 2,130
5月 33 3,617 106 5,747
6月 28 24,156 134 29,903
7月 40 20,624 174 50,527
8月 30 71,531 204 122,058
9月 23 27,154 227 149,212
10月 23 22,172 250 171,384
11月 12 21,218 262 192,602

 

去年のページビューは分かりません。

1月末から記録が残っています。

 

6月末にバズってから、読者さんが増えたり、検索流入が増えたようです。

5月に100記事になっていますから、検索エンジンに見つけてもらいやすくなったのかもしれません。

3ヶ月毎日更新すれば、100記事弱の新しい記事がストックできます。これだけの記事数があれば、SEOが効いて、ある程度のアクセスを検索エンジン経由で得ることができます

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。 から引用

と、言うことなのかもしれませんね。

人気記事

ハナさんキッチンのこの一年間の人気記事のベストテンです。

10位

www.hana3.net

2,546 PV

夏休みの宿題対策シリーズです。
夏休み期間はよく読んでもらいました。

9位

www.hana3.net

7,027 PV 

ハナさんキッチンのロングセラー記事です。
動画も貼り付けてあります。

youtu.be

100円均一のパスタ用シェーカーでもちゃんと使えますよって記事です。

8位

www.hana3.net

8,086 PV

ブコメがたくさんついたので、よく読んでいただきました。

7位

www.hana3.net

8,647 PV

「名古屋でら得!プレミアム商品券」が買えなかったので、憤って書いた記事うちの一つです。

6位

www.hana3.net

10,010 PV 

夏休みの宿題の感想文第2弾でした。
これも夏休みの間はよく読まれました。

5位

www.hana3.net

10,297 PV

ロングセラー記事のゼンフォン2です。

4位

www.hana3.net

11,110 PV

夏休みの宿題の感想文第1弾です。
この後、第4弾までポチポチアップしました。

3位

www.hana3.net

12,276 PV 

ハナさんキッチン史上、最高のブクマを集めた記事です。
イロイロご指摘をいただいたので、勉強になりました。
ちょっとキツかったけどね。

2位

www.hana3.net

13,016 PV

ロングセラー記事のゼンフォン2です。
5位の記事とセットで読まれているみたいです。

1位

www.hana3.net

18,599 PV

ハナさんキッチンの総ページビューの約1割を占める記事です。
しかも、そのアクセスはほとんど8月1日のものです。1週間もしないうちにアクセスは2桁になりました。
こんな記事がコンスタンスに書けると良いのですが、大きなイベントでも無いと書けませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

読まれる記事の傾向

たくさん読まれている記事は、

  1. プレミアム商品券ネタ
  2. ゼンフォン2ネタ
  3. 夏休みの宿題の感想文ネタ
  4. ブログネタ

です。

1,2,3は、季節ものというか、流行りものですから、賞味期限がある記事たちなんですよ。
長く読み継がれる記事を書かなきゃいけませんね。 

ブログのこれから

8月は多くの皆さんに読んでいただいたので、ものすごく嬉しかったのですが、ちょっと自信過剰になってしまったところもあります。
最近は1日500PV行くか行かないかという感じですね。 

始めた頃に比べれば断然多いのですが、8月の1日2000PVが懐かしいですね。
このまま月間30万PVの中堅ブロガーへと進むかとおもいきや、再び脱底辺ブロガーへ。

hagex.hatenadiary.jp

たくさんの人に読んでいただける、役に立つ記事や、思わずクスリと楽しくなる記事を書かなければいけませんね。

はてなブログは4周年!「4年間で変わったこと、変わらないこと」ということで、ハナさんキッチンは一周年、1歳になりました。
これからもハナさんキッチンを読んでくださいね。