読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

【冬来たりなば春遠からじ】ガスファンヒーターと電気ストーブを出しました

暮らし

 

寒いですね。

11月の下旬のごく普通の気候なのでしょうが、今まで暖かかったので、すっかり油断していました。

 

ホットカーペットは出したのですけどね。

hana3hana.hatenablog.com

10月末ころから、11月1日ころ まで少し寒くなかったですか?

だから、床暖房代わりのホットカーペットを出したのです。

それから少し暖かくなったので、ガスファンヒーターと電気ストーブはしまったままでした。

 

しばらくの間はそれほど寒くなかったので、ホットカーペットの上に転がって、ちっちゃな毛布に包まって暖をとっていましたが、この寒さでついにガスファンヒーターと電気ストーブを出しました。

明日の朝は冷えるって天気予報で言っていたし。

 

リビングにはガスファンヒーター

リビングにはガスストーブを置きました。

f:id:hana3hana:20151125221456j:plain

東邦ガスの RC-41FSC です。

食卓テーブルの下に置いています。

ガスファンヒーターをつけている時、不用意に温風の出口の前に足を投げ出すとやけどをしてしまいますから注意しなくちゃいけません。

 

このガスファンヒーターは地デジ対応の液晶テレビREGZA Z1 を買った時の家電エコポイントで手に入れたものです。

ガスファンヒーターにする前は灯油ファンヒーターでしたが、灯油の補給が寒くて大変だったので、買い換えたのです。

RC-24FSG-W-13A 東邦ガス ガスファンヒーター 都市ガス用 ホワイト
 

 ガスファンヒーターは給油の必要もないし、火力も強いのでおすすめですよ。

ちょっとガス代が高くなるけどね。

 

スポンサーリンク
 

 

お風呂の脱衣場(洗面)には電気ストーブ

お風呂の脱衣場であり洗濯機と洗面台がおいてある洗面脱衣室には、電気ストーブをおきました。

f:id:hana3hana:20151125222458j:plain

お風呂で服を脱ぐときや、お風呂から出たあと寒いのは嫌です。

朝起きて顔を洗ったり、朝食後に歯を磨く時に、背後や足もとが冷えるのはもっと嫌です。

だから、ここに電気ストーブを置いています。

 

このストーブは2台め。

先代は10年くらい使っていたら、上下2本ある石英管ヒーターの片方だけしかつかなくなってしまったので、新しい物に買い換えたのです。

 

山善(YAMAZEN) 電気ストーブ(800W/400W 2段階切替) ホワイト DS-D086(W)
 

 水回りは、どうしてもヒンヤリしてしまうものです。

でも、電気ストーブがあれば、寒い冬の朝も乗り切れますよ。

 

冬来たりなば春遠からじ

ハナさんは、寒い冬が大嫌いです。だから寒さ対策はしっかりします。

でも、辛い冬の次には暖かい春がくるものです。

人生もつらい時ばかりではありません。冬の対策をしっかりして、春を迎えましょう。