読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

キリン 別格 生姜炭酸を飲んでみたけど製造終了の品だった

買い物

 

とあるスーパーマーケットで、ちょっと変わった炭酸ジュースを発見しました。

お元気ですか? 炭酸飲料が大好きなハナさんです。

 

そのスーパーマーケットは、賞味期限が近づいた商品の安売りをよくやっています。

お菓子やカップラーメン、ペットボトルのお茶やジュースなどです。

それで、炭酸ジュースが大好きなので、ジュース売り場へ行ってみたら、黄金色に輝くアルミ缶に入った高級そうな炭酸飲料を発見したんですよ。

 

しかも、メーカー希望価格が180円+税のところ、なんと58円+税!

67%offの122円引き!

高級そうな外観だった事も手伝って、買ってみることにしました。

 

f:id:hana3hana:20151127203128j:plain

 

 キリン 別格 生姜炭酸

買った炭酸ジュースは、キリン 別格 生姜炭酸 です。

 

缶全体が黄金色のフィルムに覆われ高級感を醸し出しています。キャップまでフィルムで覆われています。

フィルムには、Ginger Ale の文字も見えます。生姜炭酸は英語だとジンジャーエールなんですね。まあ、しょうがの炭酸飲料ですからね・・・

 

早速、蓋を開けてみます。

 

鼻を近づけてみると、かなり強いしょうがの香りがします。

 

色も、しょうが色? してますね。

f:id:hana3hana:20151127203130j:plain

 

お味は・・・

 お味の方は・・・

 

甘さの中に強烈なしょうがの香りと味がします。ちょっと土臭さ?も感じますね。

しょうが本来の味ということでしょうか。

飲むと喉に辛さを感じます。生姜以外にも香辛料が入っているとか。

風邪の時に飲むと効きそうな予感がしますね。

 

ハナさんは紅茶にチューブ入りの生しょうがを入れてジンジャーティーにすることがあります。生姜紅茶です。

ハウス 特選本香り生しょうが 40g×10個

なんだか、その時の味を思い出してしまいました。

炭酸飲料に、チューブ入りの生しょうがを入れればこの味になるんじゃない? って感じですね。

 

それと、甘さをもうちょっと控えめにしたほうが良いのではないかと感じました。

「しょうが」を求める人は、ウィルキンソンの辛口のジンジャエールみたいな味を好むのではないかと思います。

 

カクテルのモスコミュールの材料なら、辛口のGINGER ALEのほうが合いますしね。

 

ウィルキンジンジャーエール辛口190ml×24 瓶
by カエレバ

 

厳し目の意見を書きましたが、ハナさんは美味しいと感じましたよ。

野趣溢れる味って感じで。

 

でも、ジュースとしては、180円というメーカー希望価格はちょっと高いのではないでしょうか?

トクホとかでも無いし、特殊な効果があるようでもないですしね。

もうちょっと、お安いと買いやすいですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

 人気はどうなの?

どうやら売れなかったみたいですね・・・

製造終了だそうです。

 キリン 別格 生姜炭酸 375ml ボトル缶

2015年08月をもって製造を終了させていただきました。

製造終了品一覧|商品情報|キリン

 

製造終了なので、味わえるのは今が最後のチャンスかも知れませんね。しばらくしたら市場から姿を消してしまいそうです。

Amazonとかでも安売りしているっぽいですよ。

キリン 別格 生姜炭酸 375ml×24本
by カエレバ

 

 ガンバレ生姜炭酸

グーグルで「キリン 別格 生姜炭酸」といれると、「まずい」と最初に出てきます。

ちょと残念ですね。まずいことはないですよ。おいしいですよ。

ただし、好みが分かれる味だと思います。飲む人を選ぶタイプですね。

製造終了を悲しがっている人も一定数いるとは思いますよ。

 

キリンさんには「しょうが」を求める人のために、次回は辛口(甘くない)ジンジャーエールで、お値段を手頃にしてチャレンジしてもらいたいものですね。

 

もしくは、ハウス食品が「ウコンの力」ならぬ「特選 生しょうがの力」って出したら面白いかもしれませんね。