ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016年の年賀状のデザインは写真が簡単に合成できる日本郵便の「さるみっくす」で決まり!

 

f:id:hana3hana:20151208124044j:plain

 

師走も上旬が過ぎようとしています。

皆さん、年賀状は書きましたか?

 

来年の干支は申。おサルさんです。

 

我が家の年賀状は、いつも家族の写真と干支のイラストを使います。

今年は良い家族写真がないなあと考えていたんですけど、NHKの朝のニュース「おはよう日本」の中のコーナー「街かど情報室」で、便利で面白そうなサイトを紹介していたので、今年はこのサイトを活用しようと思います。

 

見ていない人のために、ちょっと紹介してみますね。

 

 年賀状は「さるみっくす」で決まり!

NHKの朝のニュース「おはよう日本」の中のコーナー「街かど情報室」で、紹介されていたのが、日本郵政の「さるみっくす」です。

さるみっくす|郵便年賀.jp

大きく分けて、

  • 買う
  • つくる
  • 送る
  • 楽しむ
  • 知る

の5つにわけられています。

それで、ハナさんがおすすめするのが、

  • 楽しむ

のところにある、

  • さるみっくす

です。

さるみっくすとは

もしもあなたがさるだったら? 写真をアップして、あなたとサルのミックスムービーを作ろう!

と、いうものです。

使い方は簡単。

  1. 写真アップロード(証明写真みたいに顔が正面にむいたものが良いですよ)、またはWebカメラで撮影
  2. 顔写真と認識させるため、ガイドのいちを調整して顔写真に合わせる。
  3. ニックネームの入力
  4. 完成

です。簡単でしょ。

さるミックスを使ってみた

では、使い方です。

写真を用意してアップロードします

ウェブカメラで撮影してもよいのですが、身バレすると嫌なので、いつもお世話になっている、PAKUTASOの大川さんのお顔をお借りします。

www.pakutaso.com

 ちょっと、トリミングさせていただきました。

f:id:hana3hana:20151208135644j:plain

 

 写真をガイドに合わせます

 写真をアップロードしたら、写真の目・鼻・口と、ガイドの顔のマスクの目・鼻・口を合わせます。

f:id:hana3hana:20151208141226j:plain

右上のスライダーでマスクを動かして調節します。

正面から写した写真が良いですね。もしくはWebカメラが良いでしょう。

 

合わせたら次へ進みます。

ニックネーム入力

ニックネームは「はな」にしました。

 

完成

しばらく待つと、サルと合成した動画が現れます。

今回は、なぜか、マンドリルと合成した画像になりました。

はなさんとマンドリルのさるみっくす|郵便年賀.jp 

f:id:hana3hana:20151208135645g:plain

 それで、そのページの下の方に、SNSへの投稿や、年賀状テンプレートのダウンロードが出来ますから、忘れずにスクロールさせてダウンロードしましょう。

 年賀状テンプレートをダウンロードしたものがトップの写真です。

 

webページのキャプチャ画面がコレ。

f:id:hana3hana:20151208142112j:plain

 最後のところにある、「はがきデザインキット」は、最近ハナさん一家が愛用しているソフトです。

昔は年賀状作成ソフトを買ったものでしたが、インターネットの環境があればそのひつようもありませんね。

良い時代になりました。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 ということで、来年の干支の申と人の顔を簡単に合成できるおもしろサイトの紹介でした。

このサイトが使えるのは、来年(2016年)1月31日までですから、お早めに楽しんでくださいね。

 

NHKの朝のニュース「おはよう日本」「街かど情報室」はこちら

2015年12月2日(水)年賀状でごあいさつ|まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本

日本郵政の「さるみっくす」はこちら

さるみっくす|郵便年賀.jp

 

年賀状は年内にやっておきたいですね

今週のお題「年内にやっておきたいこと」でした。