読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

マイナンバーの通知が来たから早速マイナンバ-カードをネットで申請したけど顔写真がいるんだよ

お金 お金-税金

マイナンバーの通知が来ました。
ハナさんちにはギリギリ11月に間に合ったようです。

 届いたのは通知カードだけですから、マイナンバーカードを申請しておかなくちゃいかませんね。
どうしてかというと、ハナさんの住基カードに格納された電子証明書の有効期限が来年早々切れてしまうからです。
毎年、医療費控除の確定申告のためにe-taxから電子申請をしていました。
来年早々、ハナさんの住基カードが電子申請で使えなくなるので、その代わりにマイナンバーカードを使ってe-taxをしようと思います。

そこで、さっそくマイナンバーカードを申請しました。

 身分証明書の写真が必要

カードの申請はインターネットからやりました。
やりかたは、こちらに詳しく書いてあります。
個人番号カード総合サイト/パソコンによる申請方法

 通知カードに書いてあるQRコードをパソコンのwebカメラに写して、QRコードリーダーXというソフトで読ませて、URLを表示させます。
QRコードを読ませれば、番号を入力すること無く、簡単に先に勧めます。
個人番号カード交付申請

 

サイトに進むと、

  1. 利用規約の確認
  2. メールアドレスの登録(申請書ID、メール連絡用氏名、メールアドレス)
  3. 届いたメールにアクセス
  4. 顔写真登録
  5. 申請情報登録(生年月日、電子証明書の発行希望登録)

をすればOKです。簡単ですね。
一つを除いては・・・

 

その一つとは、写真です。
6ヶ月以内に撮影した写真が必要なんですよね。
規格が細かく決まっています。

f:id:hana3hana:20151208213637j:plain

適切な写真の規格の目安です。

個人番号カードには、縦2.75cm 横2.20cmに縮小して貼付されます。

個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント

縦横比が、9:7です。顔の大きさとかも決まっています。

申請される顔写真については、以下の点ににご注意ください。
・6ヶ月以内に撮影した写真(正面、無帽、無背景)
・明るく鮮明な写真
・ファイル形式:jpeg
・ファイルサイズ:20KB~7MB
・ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル

よくあるご質問(FAQ)|個人番号カード交付申請

お家でデジカメで撮影すれば良いようなことが書いてありますけど、証明写真用の顔写真ですから、ちょっと難しいですよね。

背景に何かが映っている記念写真をトリミングするのはダメみたいです。
正面を向いて、模様のない壁を背景にして写真を写せば良いみたいですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 電子申請にはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードを作るには、あらかじめ写真を準備しておいたほうが良いと思います。
確定申告をe-taxでやる方は、通知カードが来てから慌てないようにしてくださいね。 

追記

住基カードへ格納する電子証明書の発行が平成27年12月22日で終了します。
電子証明書が有効期限内の住基カードは有効期限まで電子申請で使えます。

ハナさんの場合、来年早々電子証明証の有効期限が切れてしまうので、12月22日までに住基カードの電子証明書を更新するか、マイナンバーカードを申請するか、2つの選択肢がありました。
マイナンバーカードは、電子証明書が標準搭載されるそうなので、マイナンバーカードの申請をすることにしました。 

じゅん (id:jun_0017) さんコメントありがとうございました。

住基カードとマイナンバーカードについては、次のリンクでご確認ください。
総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|住基カードをお持ちの方へ