ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHK連ドラの「あさが来た」は会社のおじさんたちに人気です

 

NHK連ドラの「あさが来た」がすごい人気みたいですね。

 

ハナさんは、時々見ている程度です。

最初に見た時の印象が、「時代劇が始まったの?」っていう感じだったので、毎日見ることはなかったんですね。

 

NHK連続テレビ小説「あさが来た」 365日の紙飛行機 (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)

目次

 会社のおじさんが言いました

 「今度の連ドラおもしれぇなぁ」

と会社のおじさんが言っていました。

いい話なんだって。

びっくりぽん

おじさん同士が仕事の話をしている時に、

「びっくりぽんやな」

って言っていたのには、ハナさんがびっくりぽんでした。

 

あっ、「びっくりぽん」っていうのは主人公のあさが驚いた時に言う口癖ですよ。

あまちゃんの時の「じぇじぇ」みたいな感じ?

そういえば、未だに「じぇじぇ」って言うおじさんいますね・・・

365日の紙飛行機

それで、会社のおじさん達は主題歌も気に入ったみたいです。

 「AKBの歌も良いなあ。AKBの歌で初めて良いと思った歌だ」

とも言っていましたよ。

 

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最近売りだされたみたいですね。きっとロングセラーになりますよ。

だって、おじさんたちが口ずさんでいますからね。

 

365日の紙飛行機
by カエレバ

 

 リアルにある会社や人をモデルにしたドラマは人気が出る

ドラマを見て印象に残ったのは、お姉さん役の宮崎あおいが倉の中に閉じ込められたところでした。

嫁いびり(虐待?)みたいで可哀そうだった。

最近はお姉さん(宮崎あおい)の立場も強くなってきたみたいだけど。

 

あさが来たは、マッサンの人気を超えたみたいですね。

やっぱり、モデルとなる会社があるからかな。

大同生命がモデルなのだそうです。

 

そういえば、「おしん」はヤオハン創業者の母親がモデルという説もあるし、ゲゲゲの女房は水木しげる夫妻だし、マッサンはニッカウィスキー。

そう言う位置づけで見ても、「あさが来た」は成功しそうですよね

 

スポンサーリンク
 

 

連ドラにして欲しい人たち

KANO

以前、

www.hana3.net

という記事を書きましたが、ぜひ連ドラにして欲しいですね。

ちなみに、台湾の嘉義農林を決勝戦で破ったのは中京商業(中京大中京)です。

名古屋市民や愛知県民には馴染みのある高校ですよね。

 

KANO~1931海の向こうの甲子園~(字幕版)
by カエレバ

 

www.hana3.net

 ヤマザキマリ

ゲゲゲの女房と同じ漫画家では、テルマエ・ロマエで一躍時の人になったヤマザキマリさんをモデルにして欲しいですね。

 子役が演じる子供の頃の元ネタはこの辺りで・・・

新装版 ルミとマヤとその周辺(1) (KCデラックス Kiss)
by カエレバ

ルミとマヤとその周辺

 

 17歳からは大人役で元ネタはこの辺りで・・・

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)
by カエレバ

世界の果てまで漫画描き キューバ編

 

 国際結婚からのイタリアンホームドラマはこの辺りから・・・

モーレツ!イタリア家族 (Kissコミックス)
by カエレバ

モーレツ!イタリア家族

 

 他にもたくさんコミックエッセイを書いていますけれど、ヤマザキマリさんってスゴイ波乱万丈な人生を送っていますよね。

音楽家の家庭に生まれ、母子家庭で育ち、14歳でヨーロッパ一人旅、17歳でイタリア留学、学生で未婚の母になり、生活のため漫画家になり、年下のイタリア人と結婚してイタリア家族と生活・・・

絶対良いドラマになりますよ。

あとは脚本と、演出と、俳優が良ければバッチシですね。

 

そうそう、もしもドラマにするのなら、キューバの空港のシーンでは、ぜひ加藤茶さんを登場させてください!

TABOO

TABOO

  • プレスプラード
  • ワールド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ちょっとだけよ~♡

まとめ

リアルな会社や人をモデルにした連ドラは人気が出るようです。

感情移入しやすいからかな?

脚本家の想像よりも、現実のほうがドラマティックなのですよねきっと。

真実は小説より奇なりって言いますもんね。

 

KANOとヤマザキマリさんの連ドラ出来ないかなあ・・・