読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

今さらながら「ふるさと納税」に挑戦して、みかんを貰います

お金 お金-税金

f:id:hana3hana:20151218111839j:plain

ふるさと納税が話題ですね。
っていうか、みなさんもうすでにやっていますか? 

今年は年末の駆け込み需要で、12月ひとつきで1億円以上の寄付があるみたいですよ。
ハナさんも、故郷を応援するために始めようと思うんですよね。
御礼の品もいただけるみたいですしね。 

それでね、みかんが食べたいと思ったんですよ。
なんだか、他のブロガーさん達がみかんを箱買いしているものですから、年越し用にたくさん欲しいなあなんて。

 早速、さとふるをチェックしてみました。

 

目次

ふるさと納税とは

ここでふるさと納税についてお勉強。
ふるさと納税とは、

寄付を通じて地域の人を応援、お礼品を通じてあらたな地域の魅力を知る。
寄付金を有効活用した地域づくりに貢献でき、地域の生産者も喜び、
寄付した人もお得になる、みんなが幸せになれる制度がふるさと納税です。

さとふる から引用

ということで、寄付のことなんですね。
ざっくり書くと、

  • 自分の故郷以外の応援したい市町村にも寄付できる。
  • ふるさと納税から2000円引いた額を自分が支払う住民税から控除される
  • 住民税の20%までが控除対象
  • 住民税は来年6月に計算・控除されるので、住民税の先払いのような感じ
  • お礼の品が貰える
  • 確定申告をするか、ワンストップサービスを申請しないと控除されない

ということでしょうかね。 

所得があまり多くないハナさんでも、結構な額の住民税が引かれていますから、やってみる価値はありそうです。

それに、みかん農家を応援したいですから。
美味しい温州みかんは、やっぱり日本の宝じゃないですか。
目先のみかん欲しさにふるさと納税をするわけではなくて、美味しい温州みかんを栽培している産地や、農家、それを支えている行政機関を支援したいんです。

そのための寄付をすると、お礼のみかんが貰えるなんて、なんて素敵な行政サービスでしょうか。

だから、ふるさと納税をするのです。

ふるさと納税をするのはどのサイトが良いのかな?

それで大いに迷ったのが、どのサイトを経由しようかなということ。
ふるさと納税で検索すると、いろいろなサイトが出てきました。
いっぱいあるんですね。

ふるさとチョイス

ほかのサイトと、詳細に比較したわけではありませんが、ざっくり見てみて、詳しく書かれていますね。
連携している行政機関の数も多いようです。

みかんで検索してみると、各地のみかん産地が出てきました。

でも・・・

ほとんど売り切れ!

その中で、三重県御浜町に1万円の寄付で御礼の品がみかん10kgと言うものを発見!
ところが・・・

ふるさとチョイスからは、ふるさと納税が出来ませんでした・・・
なんで?

楽天

お買い物で親しみのある楽天。ここでもふるさと納税を取り扱っていますね。

【楽天市場】ふるさと納税|納付先や使い道が選べ、お礼の特産品も楽しめます

 楽天はお買い物でおなじみだし、決済が楽天カードで済むから楽チンですね。

 

みかんを検索してみると・・・

 

あった~♪

 

【ふるさと納税】果肉プリプリ♪紀州デコ 約5kg

【ふるさと納税】果肉プリプリ♪紀州デコ 約5kg
価格:10,000円(税込、送料込)

 

 ん?

温州みかんではないぞ。
しかも、売り切れ?

人気商品はすぐになくなっちゃうのね・・・

他の温州みかんも売り切れでした・・・

さとふる

次はさとふる。検索してみると、売り切れが多いですが、神奈川県松田町でみかんを発見!

早速クリック♪

 

会員登録して、さとふるで決まり!

クレジットカード決済

クレジットカードが、マイメニューから登録できませんでした。
やり方が分かりません。
ですので、ふるさと納税する度に一回づつクレカの入力が必要みたいです。

申告の特例の適用に関する事項ってなに?

ふるさと納税ワンストップ特例制度というものがあって、チェックを入れると、確定申告をしなくても住民税の控除が受けられるようです。

それで、来年医療費控除のため確定申告をするかもしれないのですけど、念のためチェックを入れました。

すると、「申告の特例の適用に関する事項」というところにチェックを入れるよう表示されるのですが、「地方税ががどうのこうの」って書いてあってよく分かりません。

f:id:hana3hana:20151218105519j:plain

 いろいろググったところ、

  • 会社員など、確定申告をしない人
  • ふるさと納税をした市町村が5つ以下

である場合にチェックを入れてお願いするみたいです。

 なのでサラリーマンのハナさんもチェック。

みかんが楽しみです

応援する「ふるさと」は神奈川県松田町、御礼の品はみかんです。
来年1月に届くみたいです。
年越し用のみかんにはなりませんでした。やることが遅かったですね。

もう少し、住民税を支払っているはずですから、今年の年末に間に合うように有効に使いたいと思います。

追記

続きはこちら

www.hana3.net

 今年(2016年)もみかんを頼みました。

money.hana3.net