読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

養老軒のふるーつ大福は大きくてフワフワで美味しいですよ

キッチン キッチン-お菓子 買い物 買い物-プレゼント

 

フルーツ大福ではありません。ふるーつ大福です。

なぜか、平仮名なんですよね。

 

岐阜県の実家へ年始の挨拶に向かう途中、ちょっと足を伸ばして 岐阜県加茂郡川辺町下川辺にある養老軒という和菓子屋さんで、「ふるーつ大福」を買いました。

御年賀のお菓子としてです。

f:id:hana3hana:20160102205654j:plain

ふるーつ大福・おりじなる大福 御菓子処 養老軒 から引用

目次

養老軒本店

養老軒という名前を聞くと、岐阜県養老郡養老町にあるかと思いきや、本店は岐阜県加茂郡川辺町下川辺にあります。

名古屋方面からは国道41号バイパスで木曽川を渡った後、美濃加茂市内で国道21号へ、その後途中で旧の国道41号になるので、そのまま飛騨川沿いに北上していくと、オービス(自動速度取り締まり装置)がありますので、そのスグ近くに養老軒はあります。

 

「自動速度取締路線」の看板をみたら近くなったことがわかると思います。

f:id:hana3hana:20160102224424j:plain

 手前が岐阜方面、奥が高山方面です。

写真左の道路上にあるオーバーハングがオービス(自動速度取り締まり装置)です。

 

駐車場は満車でした。

オービスの奥(高山方面)の右側に大きな駐車場がありまして、そこに車を停めたのですが、空き待ちをするほどでした。

f:id:hana3hana:20160102224835j:plain

 お店へ入ると・・・

 

すごい人!

f:id:hana3hana:20160102224952j:plain

店内で、列が3層になっていました・・・

このお店に来るのは2回めでしたが、以前来た時はぜんぜん混んでいなかったのですよね。

 

20分くらい行列に並んだのでしょうか。ようやく順番が回ってきたので、「ふるーつ大福」を8個、4個に分けて購入しました。

8個はお年賀で、4個は自宅用です。

ふるーつ大福

大福というくらいですから、大きいです。

f:id:hana3hana:20160102225951j:plain

大きさ比較で、ロジクールの Wireless Combo MK270のマウスとキーボードの間に置いてみました。大きさが分かりますか?

「小福ちゃん」がウィンクしてたらアタリだよ

包を開けると、柔らかい大福が現れます。

f:id:hana3hana:20160102225548j:plain

大福の下に敷いてあったコースターに書かれている女の子のキャラクター「小福ちゃん」がウィンクしていたら、当たりで、もう一個もらえるそうです。

ハナさんのはハズレでした。

食べてみた

ふるーつ大福はフワフワで、持ち上げると指の形がスグについてしまうほど柔らかいのです。

柔らかい白いもち肌にがぶりと食い付くと、イチゴの酸味と生クリームのまろやかな甘さが口の中に広がります。

それと同時に、控えめなあんこの甘さと、まったりとしたバナナの食感、ホクホクした栗の感触も同時に感じられて、その絶妙なバランスが美味しさを際立たせます。

まさに、絶品です。

youtu.be

行列ができるのもうなづけますね。

実家の両親にも好評でしたよ。

 

スポンサーリンク
 

 

お取り寄せも出来るみたいですよ

今回は本店で買ったのですが、名古屋市中区栄の丸栄百貨店の中にもお店があります。

時々、愛知県内の百貨店やショッピングモールとかでも出張販売をやっているので、買って食べた方も多いかもしれませんね。

 

東海地方の人しか食べられないの?

安心してください。ネットで注文できますから。

おりじなる大福 御菓子処 養老軒

このリンク先から、注文できるようですね。

 

美味しいふるーつ大福、おひとついかがですか?

あわせて読みたい

www.hana3.net