ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税の「寄付金受領証明書」と御礼の品のみかんが届きました

届きました。
「みかん」と、「特定寄付金受領証明書」が。
昨日、 id:MoneyReport さんの

moneyreport.hatenablog.com

という記事を読んで、
「ファッ? お茶は届いたけど、書類は何も来てないぞ!」
とびっくりしてブコメしました。

ふるさと納税の「特定寄付金受領証明書」が届いた!12/30に申し込んだ分が! - マネー報道 MoneyReport

書類の類いはまだ届いてないな…やり方間違えたかな(・_・;)

2016/01/21 18:48

そんなブコメをした夜、おうちに帰ってきたら松田町から「寄付金受領証明書」が届いているのを発見しました。
そして、今日になってみかんも無事届きました。

でも、寄付金受領証明書は一つの自治体からしか届いていないんですよね。

目次

みかんが届きました

楽しみにしていたみかんが届きました。

f:id:hana3hana:20160122183405j:plain

 去年の年末にふるさと納税をした、神奈川県松田町からです。 

www.hana3.net

10kgだから、ダンボールいっぱいの結構な量です。

f:id:hana3hana:20160122183858j:plain

これで、毎日おいしくいただきますね。
10日くらいは持つかな?
1周間でなくなっちゃうかな・・・

年越しのみかんのつもりでしたが、年末の12月に寄附をしてますから間に合うわけがないですよね。
今年は10月頃に寄付しようと思います。

寄附した自治体

ふるさと納税は、

  • 神奈川県松田町
  • 佐賀県嬉野市
  • 静岡県静岡市

 の3つの自治体に寄附をしました。

御礼の品は、

  • 神奈川県松田町は、みかん
  • 佐賀県嬉野市は、お茶
  • 静岡県静岡市は、いちご

です。日本の農業が活性化されるようにと願って寄附をさせていただきました。

お茶が届いたことは以前書きましたね。

www.hana3.net

みかんは届いたので、次はイチゴです。

 

スポンサーリンク
 

 

寄附金受領証明書

みかんが届く前日に、松田町ふるさと応援寄附金受領証明書という書類も届きました。

f:id:hana3hana:20160122190305j:plain

ちょっと、写りが悪いですね。
これが確定申告(還付申告)に必要な書類なんですよね。
でも、寄附した自治体の3つのうち、一つの自治体からしか寄附金受領証明書が届いていません。

そこで、ハナさんが利用した、ふるさと納税のサイトである「さとふる」に電話をしてちょっと問い合わせてみました。

 

担当者さんいわく「ふるさと納税ワンストップ特例制度をお申し込みですが、寄附金受領証明書は自治体から発送されます。自治体によって発送が遅いこともありますが確定申告の時期には間に合うはずです」とのことでした。

気長に待っていればよいのかな。 

確定申告

確定申告は医療費控除の申告で毎年やっていますから、今年はふるさと納税の分も合わせてやらなくちゃいけませんね。
毎年e-taxで確定申告やっていますが、今年は紙の書類があるから電子申請が出来ません。ネットで申請して、最後は紙に印刷して証明書類と一緒に税務署に提出しなくちゃいけませんね。

 ふるさと納税の確定申告は、こちらの動画を見ると分ったような気分になれます。

youtu.be

 確定申告はこちらのホームページからどうぞ。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 それにしても、マイナンバーも始まったことですから、 電子申請で完結できるように改善して欲しいものですね。
マイナンバーカードを利用して、ふるさと納税が出来るようになれば、書類のやり取りも必要ありませんよね。
ふるさと納税のポータルサイトでマイナンバーを管理させるか、ポータルサイト経由で行政機関のサイトか、国税庁のe-taxに接続して直接マイナンバーを通知するようにすれば良いですよね。
そうすれば、e-taxで完結できるような気がします。

国税庁や総務省のお利口さんたちで、制度を改善してもらいたいところです。

おわりに

松田町ふるさと応援寄附金受領証明書とお礼のミカンが届きました。
他の自治体はまだです。きっと近いうちに届くと思います。

マイナンバーカードでe-taxをやろうと思ったけれど、今年は紙の申請になりそうです。
せっかくカードリーダーもあるのにね。

追記

今年もふるさと納税でみかんを貰います。

money.hana3.net