読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

インフルエンザ予防の乳酸菌はR-1よりもプラズマ乳酸菌が良いの?

健康 健康-健康食品 健康-インフルエンザ

 

インフルエンザの流行が始まったようです。

学級閉鎖になる学校も出始めたようですね。

センター試験は終了しましたが、1月から3月までは大学、高校、私立なら中学とかも受験のシーズンですね。こんな時にインフルエンザに感染して熱を出したら大変です。

 

ハナさんちも、2年前に娘ちゃんが高校受験の時は、インフルエンザワクチンの予防接種は当然のこと、インフルエンザ対策に良いと言われているR-1を飲んでいました。

 でも、WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていたら、R-1よりも、インフルエンザ対策に良い乳酸菌のことが紹介されていたんですよね。

 

目次

プラズマ乳酸菌

 プラズマ乳酸菌とは、

インフルエンザへの感染を予防する機能があると期待されています。プラズマ乳酸菌は各細胞の司令塔ともいえるプラズマ細胞に働きかけることで様々な細胞を活性化。ウイルスの感染をより防ぐことができるといいます。

インフル予防 乳酸菌が注目:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 から引用

ということで、乳酸菌も免疫細胞とかの細胞に影響を与えて良い効果を上げるけれど、プラズマ乳酸菌はさらに、プラズマ細胞なるものに影響を与えて、細胞全体が活発になるんだとか。普通の乳酸菌よりも人体に良い影響をあたえるようです。

されに、アンチエイジングの効果もあるようですよ。

アンチエイジングと寿命延長の効果を確認!|プラズマ乳酸菌研究レポート|キリン

本当?

スポンサーリンク
 

プラズマ乳酸菌の商品

そんなすごい乳酸菌なら、是非試してみたい!って思うのが人情ってものですよね。

調べてみました

 小岩井 カラダへの贈りものプラズマ乳酸菌®のむヨーグルト

WBSでも紹介されていました。塾の生徒たちがグビグビ飲んでましたよ。

ハナさんちの子どもたちが通っている塾でも出してくれないかな・・・

 小岩井 プラズマ乳酸菌ヨーグルト KW乳酸菌プラス

上に書いてある飲むヨーグルトの固形のものです。と、言うよりもこのヨーグルトのドリンク版が上の商品といったほうが良いのかな?

 

キリン からだまもるみず。プラズマ乳酸菌の水 

乳酸菌が1000億個入っているとか。飲んだことがないので中身がどんなものか分かりませんが、画像検索したところポカリスエットみたいな半透明な液体のようです。

それでも、乳酸菌が入っているんですよね。スゴイことです。

 

最後に

乳酸菌がインフルエンザを退治するのかどうか分かりませんし、ワクチンの代わりにはならないでしょうから、ワクチン接種は忘れずにしましょうね。

気休めにしかならないかもしれませんが、同じジュースを飲むなら、キリンの「からだまもるみず」を選ぶとか、ヨーグルトを買うなら「プラズマ乳酸菌」を選んでも良いかもしれませんね。

R-1がダメという意味ではありませんよ。R-1も良い効果があると信じています。

 

ハナさんパパはヨーグルト全般に良い効果があると信じて飲んでますよ。

特にこのヨーグルト。

 

気のせいか、仕事で胃が痛くなることがなくなった気がします。

部署が変わったからかもしれませんけど・・・

hana3hana.hatenablog.com