読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が全部届きました

お金 お金-税金

先日、神奈川県松田町から、ふるさと納税 の寄付金受領証明書とミカンが届いた話を書きました。

www.hana3.net

静岡市からも寄付金受領証明書が届きましたよ。

寄付金受領証明書

寄付金受領証明書は、ふるさと納税をした自治体が発行する領収証のようなものです。
税務署に確定申告をするときに、証明書として使うのです。
ワンストップ特例制度を利用するなら必要ありませんけど、ハナさんは医療費控除もあるので、確定申告をするのですよ。

 2月になる前にちゃんと届きましたね。

f:id:hana3hana:20160127221239j:plain

これは嬉野市のものです。
各自治体によって文章や様式が少しづつ違いますね。書いてある内容は、まあ同じなんですけどね。

御礼の品

嬉野市の御礼の品はお茶です。御礼の品のほうが先に届いています。

www.hana3.net

ふるさと納税の寄附をした自治体は3自治体です。
これで、すべての証明書が揃ったわけですね。次は確定申告です。

 

スポンサーリンク
 

 

そういえば、神奈川県松田町のミカンは無くなりました。1周間で10kgのみかんをハナさん一家4人で食べつくしました。

次は静岡市から、いちごが届くはずです。
楽しみに待ってますね。