読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

もうすぐひな祭りなので七段飾りの雛人形の親王飾りだけを飾りました

暮らし

まもなく2月も終わり、弥生の月になりますね。

3月といえば、ひな祭り。

f:id:hana3hana:20160227174026j:plain

ハナさんちも今週初めに、おひなさんを出しましたよ。

七段飾りの立派な雛人形です

ハナさんちの雛人形は七段飾りの立派なものなんですけど、出す場所が無かったので今年は親王飾りだけ出しました。

親王飾りはリビングの片隅においてあります。

毛氈は七段用のものを折りたたんで、親王飾りの前においています。

 

こちらは数年前の雛人形と娘ちゃん。 この時は和室で寝ていなかったので、和室に飾りました。今はハナさん夫婦が和室で寝ているものですから和室に置けないのです。

f:id:hana3hana:20160227175049j:plain

立派な七段飾りは、ハナさん夫婦それぞれの両親、つまり娘ちゃんの二人のジジ・ババからいただいたお祝いで買いました。

ハナさんパパの姉弟も、ハナさんママの兄妹も結婚してなくて、結婚しているのはハナさん夫婦だけなんですよね。

そのせいか、たった二人の孫が可愛くてしかたがないらしいのです。

特に娘は初孫だったものですから、ハナさんちには似合わないほど立派な雛人形があるわけなんですね。

 

娘ちゃんは顔出しできないのが残念ですが、今はカワイイ女子高生です。

一族の期待と愛情を一身に受けてすくすくと成長しましたよ。

スポンサーリンク
 

雰囲気を味わいたい方はタペストリーとかはいかがですか

 お子さんが男の子だけなので雛人形が飾れないお宅は、お母さんの雛人形を飾っても良いでしょうね。

「そこまではちょっと・・・」というお宅はタペストリーを壁に飾ってもひな祭りの雰囲気を味わえますよ。

玄関には桃の花を飾りました

玄関には、花屋さんで買った桃の花を飾りましたよ。

f:id:hana3hana:20160227180201j:plain

桃の花はまだつぼみです。

一緒にカーネーションとチューリップも飾りました。キレイで、玄関が明るくなりましたよ。

外から帰ってくると、良い香りがしてホッとします。春を感じますね。