ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

100円均一のブックスタンドを使ってスマホの動画撮影装置を作ってみた

f:id:hana3hana:20160228125607j:plain

いつもはVictorEverioGZ-E565(ビクターエブリオgz-e565)で動画を撮影しているのですが、そのエブリオを操作しているところを撮影したいなあと思ったけれど、ビデオカメラは一つしかありません。

どうすればよいのでしょうか?

そうだ、スマホで動画を撮れば良いや。

でも、上手くスマホを固定することが出来ないなあ・・・

目次

スマホの固定

スマホを固定する道具が売っていることは知っています。こんなものですよね。

スマホから動画をUPしているYouTuberが使っているのを見たことがあります。

だけど、一回しか使わないのに買うのもなんだかなあ・・・と思って、お家の中にあるもので代用できないかなあって見回したらですね・・・ 

 ありましたよ。良い物がね。 

 100円均一のブックスタンド

 100円均一のブックスタンドです。

f:id:hana3hana:20160228131805j:plain

金属製で、平に折りたたむことが出来ます。

写真は起こしてある状態ですね。

もともと、ノートパソコンスタンドにでもならないかなあと思って買ったのですが、ちょっと角度や強度が、ハナさんちのノートパソコンには合いませんでした。

こういうのを期待していたのですが・・・

100円均一の商品に過度の期待をしてはいけませんよね。 

つくってみた

作った、というほど大げさではありません。

材料

  • 100均のブックスタンド
  • 輪ゴム2個
  • スマートフォン

作り方

  1. 100均のブックスタンドを準備します。f:id:hana3hana:20160228132934j:plain
  2. ワイヤーフレームの両側に、スマホを支えられるくらいの位置に輪ゴムをはめます。f:id:hana3hana:20160228133052j:plain
  3. スマホを引っ掛けて完成です。

    f:id:hana3hana:20160228133141j:plain

 簡単でしょ♪

スポンサーリンク
 

撮影したもの

こちらの動画を撮影しました。YouTubeで編集済みです。

買ってから2年経つのに、いままでこんな機能があることを知りませんでした。

だから、同じ製品や、後継のモデルを使っている人にもお伝えしなくちゃいけないと思って作ったのです。

 

それからタイムラプスを使って撮影したのがこちら。

 

皆さんも面白い動画を作ってみてくださいね。

 

こちらは後継機ですね。