読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

今日3月9日はミクの日だから初音ミクを紹介するよ#ミクの日に手を繋ごう企画

暮らし 暮らし-音楽

 今日3月9日は、「3」「9」で、「ミ」「ク」、ミクの日です。

ミクといえば、初音ミクですよね~♪

ツイッターで、#ミクの日に手を繋ごう企画 って言うのを発見したので、初音ミクについて書きますね。

 

ところで、初音ミクはご存知ですよね。

 初音ミクとは

 初音ミクとは、

初音ミク(はつね みく)は、2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称。

初音ミクとは (ハツネミクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ということで、ソフトの名前なんですね。

 ヤマハの音声合成ソフト、ボーカロイドの技術を使って、藤田咲さんの声をサンプリングした音声合成ソフトです。

 

特筆すべきは、そのソフトを、

年齢16歳 身長158㎝ 体重42kgの緑色の髪の毛の少女

 に設定したことです。

数々のボカロPと言われる方々が、バーチャルシンガー初音ミクが歌っている設定で、楽曲を作成しました。

 

さらに、このソフトの販売元クリプトン・フューチャー・メディアは、このキャラクター、初音ミクの二次利用を許諾したのです。

piapro(ピアプロ)|キャラクター利用のガイドライン

そのため、初音ミクちゃんイラストを書いたり、3Dモデルを作って、ネット上にUPする人たちが現れました。

 

さらに、初音ミクの3Dモデルを動かす、MikuMikuDance(MMD)が登場するのです。

VPVP

MMDの登場により、ニコニコ動画に初音ミクのプロモーションビデオが投稿されるようになって、その動画がYouTubeにUPされて、世界に広まっていったのです。

 

この初音ミクの発展をイメージした動画があります。Google ChromeのCMです。 

 

 このCMに影響されて、3分のMADを作った方もいます。

こちらの完成度も高いですね。

音楽でも、イラストでも、動画でも、何かを創りだすことはスゴイことです。

尊敬します。

 ハナさんは挫折しました

ハナさんが初音ミクを知ったのは5年くらい前でしょうか。ネットサーフィンをして発見しました。

ニコニコ動画で初音ミクの動画を見て作ってみたくなったので、早速VPVPからMMDをダウンロードして、動かそうとしましたが・・・難しかった・・・

モデルとモーションをダウンロードして、動かすことなら出来るのですけどね。

というわけで、挫折してしまいました。

キネクトを使ってモーションキャプチャーする方法もあるみたいですが、その導入もハードルが高いので、MikuMikuDanceは見る専門になってしまいました。

スポンサーリンク
 

スゴイMMDも紹介

せっかくですので、MMD動画でハナさんのお気に入りの動画を紹介しますね。

www.youtube.com

これを見た時は驚きましたね。こんな動画を作ってみたいと思いました。

 

こちらは紅白歌合戦で小林幸子が歌ったことでも有名な千本桜

www.youtube.com

 

こちらはキャラクターの数の多さとテンポの速さがスゴイです。

www.youtube.com

ニコニコ動画から転載なのかな?

これだけのキャラクターを違和感なく動かすのはスゴイことです。

 

www.youtube.com

 こちらもスゴイですね。

 

MMDで検索すると、たくさん動画が出てきますよ。

皆さんも、楽しんでくださいね。

 ミクの日が終わる前にUPしたいので、今日はこれくらいで。