ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

タイヤ交換した時ナットが一個無くてびっくり!オートバックスで付けてもらったよ

もう雪も降らないでしょうからスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。

ハナさんは自分で交換するんですよ。それで、交換していたらですね・・・

 

ナットが一個ない!

 

なんで?

 タイヤの交換

毎年、雪がふるかもしれない12月ころから、雪が降らなくなる3月頃までは、万が一に備えてスタッドレスタイヤに交換します。

それで、暖かくなって、もう雪が降らないと思ったのでタイヤを交換することにしたのです。

夏タイヤは、ハナさんちの片隅においてあるタイヤラックに保管してあります。

 それで、タイヤを駐車場までコロコロ転がして、油圧ジャッキで車を持ち上げて、十字レンチでボルト・ナットを外すんです。

 以前はタイヤ交換に車載のパンタグラフ式簡易ジャッキを使っていたので車を持ち上げるのが一苦労でしたが、油圧ジャッキにしたら楽チンになりました。オススメですよ。

タイヤ交換に十字レンチも必需品ですね。

 おしゃれな言い方だと、クロスレンチって言うんですね。

クロスレンチを使う前は、これまた車載のL字レンチを使っていましたが、力を入れづらいので結構疲れるんですよね。十字レンチのほうが楽に回せますよ。勢いをつけて、クルクル~って出来ますしね。

 交換してたらびっくりぽん!

それで、順番に交換していったんですよ。前輪の左右、後ろのタイヤ、さて、最後だぞ。

ボルトを外すかな・・・

 

 

アレッ?

 

ナットが1個ない。

 

なんで?

 

外した覚えはないけど・・・

無意識のうちに外したのかな? 認知症? 盗まれた? いたずらで外された?

・・・それはないよね・・・

どうやら、いつの間にか取れて無くなってしまったようです。

きっと、スタッドレスタイヤに交換した時のボルト・ナットの締め方が甘かったのでしょう。

タイヤが外れなくてよかった・・・走行中にタイヤが外れたら大惨事ですよ・・・

でも、いつ、どこで取れたんだろ。この前空気入れた時は、気づかなかったぞ。

 

ハナさんちのくるまは、トヨタ・ノア 平成18年式DBA-AZR60Gです。タイヤのボルト・ナットは5つです。

車輪のハブにボルトが5つ付いていて、そのボルトにタイヤが取り付けられて、ナットで固定されています。

ナットが一つなくても、残り4つでなんとか持ちこたえていたみたいですね。

ナットどうしよう

ナットが一つありません。このままでは、ちょっとまずくないですか?

ちょっと、ネット通販でお取り寄せしようかな。1個から売ってないかな。

「ボルト・ナット ノア」で検索・・・

いや、こんなに高いものはいらない。

コレくらいで良いかな。でも、規格がよくわからない。それに欲しいのは1個だけ。

ホームセンターか、オートバックスでバラ売りしていないかな。

オイル交換もしなきゃいけないからオートバックスへ行ってみよう。

オートバックスにやって来ました

車検や、バッテリー上がりでお世話になったオートバックス。

www.hana3.net

最近は、オイル交換もオートバックスにおまかせです。

それでオートバックスへ行って、オイル交換を頼んだら20分待ち。
その間に、ボルト・ナットを探します。

 

タイヤやホイールのコーナーの横に、ボルト・ナットがありました。いろいろな種類があります。

視線の高さの目立つところには、高価な物が置いてありました。
視線を下げると、足元の当たりに、箱入りのふつうのものがありました。でも、すべての商品が、20個とか16個入り。

あくまで、タイヤ・ホイールを買う時のセット売りという感じですね。

 

買おうかどうしようか悩んでいるうちに、作業ピットに来てくださいと店内放送がかかりました。

 

ピットに車を運んで、作業をするお兄さんに、

「ちょっと相談があるんですけど・・・これ、取れちゃったみたいなんです(;_;)」

と話してみると、

「あっ、良いですよ。なんか適当なのつけときますね」

「!」

\(^o^)/ワ~イ

親切な店員さんでよかった♪

ピットのお兄さんに相談したら、すべて解決しましたよ。

オートバックスってすごく親切で、サービスが良いんですね。ハナさん大ファンになっちゃったよ♡

 オイル交換が終わってピットへ向かうと、ちゃんとナットが付いてますよ♪

f:id:hana3hana:20160312203544j:plain

右下の、小綺麗なのがオートバックスで付けてもらったナットです。

鉄チンのホイールなんですよね。それで、ナットはスタッドレスのアルミホイール用のを流用しています。

 

オートバックスでつけてもらったボルト・ナットは、サービスで、おまけしてもらっちゃったんですよ♪

サイズも、アルミホイール用のちょっと長いタイプです。

専門家のチョイスですから安心ですよね。やっぱり、餅は餅屋、カー用品はオートバックスですよね。

それにしても、オートバックスって良いお店ですね。

皆さんも、オートバックスをご利用くださいね。