読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

金持ちは「金(きん・GOLD)」を持つ?金はネットで買えるの?いつ買うと良いのかな?

お金 お金-投資

以前、金(GOLD)の投資について書いたところ、いろいろなご意見を頂きました。

www.hana3.net

それで、純金を買ってみるのも面白そうだなんて思ったんですよね。

 

マイナス金利時代にお金を増やすにはやっぱり金が良い?という記事で、こんなブックマークコメントを頂きました。

chinu48cm手数料を考えると、安い時期に田中貴金属に行って、金くださいってやるのが一番良さそう。金融不安に直面してから金買うのは手遅れ。今は買い時じゃなくて売りどき。

doopylily55単にアセットクラスの一つとしての金地金ならETFでもいいのだけれど、現行システムの破綻を含めた緊急用としてなら手元に現物を置いておいた方が安心かも。

ken530000 ゴールドは資産を殖やすためというより、守りの資産というイメージですね。株式の値動きと逆相関になることが多いため、最近のような世界的な株安のときに資産の目減りを軽減してくれます。

皆さん詳しそうですね。

金投資の将来性

 ハナさんが金投資について気になったのは、登録している日経新聞のメールマガジンや、証券会社のメールマガジンで、金投資のメールが来たからです。

「金投資?胡散臭そうだけど、儲かるのかな?」

って気になったんですよね。メールマガジンって侮れないですね。

 

それで、ふと、以前見たガイアの夜明けを思い出したんですよ。

日経スペシャル ガイアの夜明けゴールドラッシュの真相を追う!~”金”高騰は続くのか?それともバブルなのか?~ : テレビ東京

カリスマ投資家のジム・ロジャーズが銀座田中で金製品を数千万円購入したり、日本の各家庭のタンスで眠っている、バブルで浮かれていた頃に買われた貴金属、主に純金の金製品が、リサイクルショップを通じて外国人たちに買われていく様子を放送していました。

金は、万国共通の資産です。値動きが不安定なところもありますが、株みたいに紙切れになることはありませんね。

金持ちは文字通り「金(きん・ゴールド)」を持つのですね。

金って簡単に買えるのかな?

景気が良い時は、株や債券などの企業活動に投資が行くようですが、先行きが怪しくなると、価値が変わらない金(ゴールド)に投資が向かうようですね。意識低い系のサラリーマンのKENさんによれば、株式の値動きと逆位相になるとのこと。

株に投資するように金を買っておくと、株が下がっても金が持ちこたえてくれるかもしれないですね。

そして、安定した資産として手元に現物を置いておくのも良いようですし、今は買いどきじゃなくて売りどきみたいだけど、証券会社だと手数料とかが割高みたいなので、田中貴金属まで行って買うのが良いのかな?

バイオ系助教id:chinu48cm さん、金(きん)買いました?

 

田中貴金属って銀座にあるんですよね。

ちょっと遠くていけないなあ・・・

インターネットで買えないかなあ・・・

 

純金なんて売ってないよねえ・・・

 

 

あった!

 調べてみてびっくり、純金ってインターネット通販でも買えるんですね。

さすが、世界のAmazonですね。

楽天でも取り扱いがありましたよ。

でも、金の相場ってわからないですよね。結構なお値段がします。

いつ買うとお得なんでしょうか?

f:id:hana3hana:20160315105247j:plain

金価格の推移と変動要因 | 第一商品株式会社から引用

第一商品のグラフを見ると、国際情勢にすごく影響されるんですね。プラザ合意後のバブルの時に金を買った人は、最近高く売り抜けられたんですね。

今は売りどきなんでしょうけど、売る金地金を持っていない・・・

金庫も買わなくちゃね

金を買ったら、金が盗まれないように金庫を買わなきゃいけませんね。

本当に、文字通りの「金」庫ですね。

 マイナス金利でタンス貯金が増えているとか、マイナンバーの保管のために金庫が売れているらしいけど、本当は、お金持ちが純金を買って、しまっておくために金庫を買っているかもしれませんね。
タンス貯金で冊束を持っているより、純金のほうが夢があって良いかもですね。 

将来、もしも現金が廃止されるようになると、資産を把握されたくないお金持ちは、純金の延べ板を所有するようになるかもしれません。
それならば、お値打ちな時に買っておくと将来価格が上がるかもしれませんね。

 

金の価格下がらないかなあ・・・